アニメ・漫画から始めるマイホーム計画 魔女の宅急便 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんばんは。

Fです!



本日、2024年3月22日金曜日夜9時30分から金曜ロードショーにて『魔女の宅急便』が放送されます!



ジブリの中で一番大好きな作品だったりします。


その魔女の宅急便の中で建築的に気になる点を何個かご紹介したいと思っています😆



さて以前も少し書きましたが、魔女の宅急便に出てくるパン屋さん『グーチョキパン屋』の外観




急勾配の屋根についた窓『ドーマー』があります。


↓赤丸部分


オシャレですねー

ジブリパーク内に出来上がったグーチョキパン屋にもちきんと再現されています。


煙突の位置が少し違うかな

壁に木の化粧付いてるの良いですねー😆

キキが住んでいる屋根裏部屋も再現されています。

左に見えるのがドーマー窓ですね。

本編ではこの窓を開けてジジに一緒に行かないかと誘いますが、リリー(彼女)とのデートを優先していました😺


またジブリパークに新しく出来た物件に『オキノ邸』があります。

オキノとはキキの名字ですね

ヨーロッパの何処かが舞台なので、日本人っぽい名字はおかしいですね🤭

ちなみにですが、魔女の宅急便は世界大戦が行われなかった世界線のお話しになっています。

なので、軍事産業から発展していった飛行機等の開発は、私達がいる世界より遅れていていたりします。

閑話休題

さてオキノ邸ですが、作中だと

植物に覆われています。

窓が開いてる部屋がキキの部屋ですね

ジブリパークだとこんな感じ

The新築笑

古びた魔女の住む家感がまったくありません笑



あと、魔女の宅急便と言えばこのシーン!


私このパイ嫌いなのよね

このシーンは凄くキツい

送り主のおばあちゃんが、何かあるたびに子・孫にあげていたニシンのパイ。オーブンが壊れていたため作れないと諦めかけていたましたが、薪のオーブンを使い何とか完成!深まる仲だったが時間がないことに気付き急ぎ配達💨土砂降りにも見舞われたけど何とか到着。対応したのは同じ年くらいの女の子。向こうはきれいなドレスを着ているが、キキは黒服にずぶ濡れ。喜んでくれると思ったパイは歓迎されてなく打ちひしがれるキキ
しかもトンボに誘われたのがこのパーティーだったかも知れない。

宅配業は大変だったけど楽しんでやっていたキキに急に大人の階段を登らせたエピソードです。


私が注目するのは扉を開けるシーン↓

日本に住んでいたら馴染みのない『内開き扉』

三和土がない外国らしい扉です。

お客さんが入りやすいよう内側に開いたり、丁番が外にあると防犯上危ないから内開きと言われています。

足元の雨仕舞が外開きより悪いですが、ポーチ部分の屋根も大きく、あまり気にしないでいいようになっています。

それにしても扉のサイズと人のサイズおかしくない??


今日はここまで

9時までにお風呂入ってしっかり見るぞ!


ではまた