映画館での映画は楽しい | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんばんは。Fです!



本日は妻ちゃんに内緒でお休みをいただき映画を見てきました!


・すずめの戸締まり

THE FIRST SLAM DUNK

の2本です!






・すずめの戸締まりは新海誠監督の最新作です。
あらすじは、平穏に暮らしていた少女がある青年との出会いがきっかけで災いを呼び込む扉の存在を知り、戸締まりの旅に出る。というものです。

君の名は、天気の子と同じく素晴らしい映像美とRADWIMPSの音楽で紡がれていました。

あくまでも私見ですが、先の2つより勢いや疾走感、余韻が少ないと感じてしまいました。

面白いは面白いのですが、過去作と比べちゃうとーって感じでした。


・スラムダンクは皆さんお馴染みの井上先生の代表作。90~96年に連載されていました。その後アニメ化、江ノ電の踏切が聖地化してたと思います。
私は漫画しか読んでいません。アニメは未視聴であったため、今回の映画化に伴い声優陣が一新されたそうですがノーダメージです🤭

今作はフルCGで描かれており、見る前まではどうかなーって思ってましたが、良かった!

スポーツアニメにCGは良かったです

モーションキャプチャーでやっているため、全ての動きが人間で再現されているため違和感なく見ることができます。
↓モーションキャプチャーやってる感じ

宮城リョータが主役で山王戦を進んで行きますが、もうリョータが格好いい🥰
でも設定重たすぎ
でもでもそれを乗り越えたリョータ最高かよ😍

10-FEETのエンディング曲が最高!
テンションが爆上げなまま見終わることができます!!

漫画を読んだのが15~20年前なはずですが、漫画の内容がどんどん思い出されてすごい感覚でした。

原作を読んだことない人も楽しめる映画がありますが、スラムダンクは原作を読んでた人がより楽しめる作品だと思います。

見終わったあとの余韻が凄いし、漫画の解像度が上がりました!!

漫画を子供達の教科書として全巻揃えようと思います!


映画館での映画はやっぱり家で見るのと全然違いますね。
音響が凄い
ボールが後ろに転がっていく音までわかります。

これは家では味わえないことですね。

とても充実した休日でした。

さて、ホームカテ民らしく
主人公のすずめが住んでいた家ですが、急勾配な屋根にドーマーが付いていてジブリっぽい家でした!

↑これは魔女の宅急便に出てくるパン屋さんです。

ドーマー付けたかったなー
雨仕舞や断熱のために泣く泣く断念した箇所でもあります。


今日はここまで


ではまた