家族計画と部屋の数 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。

Fです!


皆さんのお家は何LDKですか?


我が家は寝室に子供部屋2つの3LDK


お家によってはリビングやダイニングがなかったり、リビングに横付けの畳コーナーがどちらに分類するか悩まれる人も居ると思います。



我が家は小さい(延床約26坪)ので、個室を狭く、パブリックな空間を広く取っています。


例えば、寝室は4.5畳


子供部屋に関してはそれぞれ3.75畳


子供は娘と息子の2人なのですが、それぞれ6歳と2歳なのでまだ寝室で一緒に寝ています。


子供の年齢差は4歳


これは狙ってそうしました。


年齢差が3歳の場合、受験の年が被ってしまいます。


2歳差は娘の時、悪阻が酷く、妊娠中に子供の相手は絶対無理!と妻ちゃんに言われたので避けました。


4歳差だと、娘がお姉ちゃんしてくれるので本当に助かります😊



結婚した当初は子供を3人つくりたいねーと話していましたが、妻ちゃんの悪阻が本当に酷くて、これ以上は子供つくれない!とギブアップ宣言が出ました。


息子の出産後に間取りを考えたのですが、子供が増えないのなら、子供部屋は2つでいいかと計画


これが狂う一言を最近妻ちゃんからいただきました



「子供もう一人欲しいかも」


おーーーーーーい

マジかよ


妻ちゃんは自分の悪阻のことを忘れちゃったのかな??


米の炊く匂い、麺を茹でる匂い、パンを焼く匂いすらダメで、一緒に焼いてない食パン食べたやん


息子妊娠中は娘にご飯あげなきゃと、ゲーゲー言いながらご飯作ってたやん!


もうこんな想い2度としたくない言うてたやん!!



何より



子供部屋が足らん!



広い子供部屋なら二段ベッドとかで対応出来たかも知れないけど、我が家の天井高2250mm!!


二段目の人体を起こすことすら不可能!!!笑


部屋自体も狭いからそんな使い方想定してない🤣



でも子供つくるなら、やっぱり誕生日が早い方がいいと思ってます。


娘と息子は4月と6月生まれ


息子と4歳差にするなら、次の夏にはxxxxxx


と考えると、娘とは8歳差


大学行くなら18歳で部屋を明け渡す。


3人目は10歳で自分の部屋を持つ



これならまだましかなー


でも子育てが一向に終わらない笑



家族計画マジ大事



今日はここまで


ではまた