我が家の17cmと外壁 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。



Fです!



17時の女王MIYU!! 

私が一石を投じた17cmの取り皿


MIYUさんがずっと引っ張ってる笑


先日、スーパーで売ってる肉の中でも高めなものがキッチンに置いてありました。

妻ちゃんに確認したら、「娘ちゃんがお肉食べたいって言ったから、今日は奮発しちゃった!」とのこと。

メニューはすき焼き


これは!!


我が家の17cmを紹介するチャンス!と思った私はアメーバに侵略されてる🤣


私がすき焼きや鍋の時に使ってるのは15cmの手作りとんすいです。




家の中の皿を探して見ると、結婚式の引出物で貰った皿がいいサイズでした。


直径約17cm
高さが4cm
ほぼほぼあのお皿と同じサイズ笑

妻ちゃんにはブログのこと言ってないので、こっそり盗撮気味に盛り付け状況を撮影


分かりやすいようとんすいも合わせて撮ってみました。

ミニすき焼きを盛って見ましたが、あふれることなくすごい入る!

17cmやっぱりデカい!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、本日は外壁について!

我が家の外壁は塗り壁のSoiを使用しています。

「日本一ニッチな建材屋」のカントリーベースさんのオリジナル商品です。


国産材にこだわり、防カビ・防藻効果を追加しています。

そして一番の効果は『撥水性

蓮の葉効果により水を弾くことができます。

水だけじゃなく、汚れも付きにくく落ちやすいと感じます。

撥水性の確認のため、壁に水をかけてみます!


ホースを使って直に水をかけます。



染み込まず、水の粒が出来ていると撥水しています。

色が濃いと撥水性は落ちちゃいます。

我が家の色が撥水性等を確保できるギリギリの濃さです。

NG色じゃないけど、オススメはあまりできないと言われました。

やっぱり完全にははじいてないみたいです。

何も色を入れてない白色が一番撥水性がいいです。


上記YouTubeの途中で色のついた水をぶっかけてますが、全てはじいています。(stoとSoiは同じ撥水性のはず)



1年住んでみた感想ですが、撥水性はあまり感じませんが、汚れにくいとは思います。

汚れても雨で落ちやすいのかな🤔


今日はここまで


ではまた