お金の管理 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!



先日保険屋さんから連絡があり、コロナウイルスの療養費(入院費)が振り込まれました。


私に約16万円

妻は約20万円


保険料は私の方が高いのですが、死亡保障が高めになっています。

妻は入院保証が多めになっているため、療養費に差が出たんだろうと推測。


妻は10日分で月の手取り以上貰ったと喜んでました。


さて、本題です。


皆さんの家庭はお金の管理どうしていますか?


①私が管理

②配偶者管理

③共有口座にて管理

④別々に管理


我が家は④番です。


なので妻がどのくらい稼いでいるか知りません。


逆に妻も私の給料がどのくらいか知りません。


家を建てる前から、家賃、光熱費、保育園料、車の本体代は私が払い

日用品、食費、雑費、養育費は妻が払うようにしていました。

ガソリン代とかは別々



家を建てるにあたり、ローンを組みましたが、私一人で組んでいます。


ローン金額2400万円


土地が親所有地に建てたので、土地代なくて本当に助かりました。


月々の支払い金額とかも妻は知らない、興味がないと思います。



光熱費の支払いについてですが、ガスは妻の強い希望で入れたので、そちらの支払いは妻に変更しました。


夫婦間でお金の揉め事は嫌ですが、このやり方が正解かはわかりません。


家計簿とかも付けてないですし、お財布事情を少し考え始めた方がいいですかね??



今日はここまで



ではまた