夏の光熱費 | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!



9月の電気代の請求書がきました。


引っ越したばかりの8月の光熱費を書こう書こうと思ってたら、いつの間にか一月過ぎてました😵



ということで!


一月遅いですが、8月分の請求について!!


8月はお盆前に引っ越しましたが、引き渡しは7月末に済んでおり、引っ越し代を安く抑えるため大型の物以外は自家用車で運び入れてました。


ちょうどコロナにかかってた時期で、体調がある程度良くなってたのでできたことですね😄


なので、運び入れの際暑くならないようエアコンをずっと付けていました。


設定温度は28度くらいで、2階のエアコン一台だけですが。


住んでからも24時間エアコンをつけっぱなし、大体27度くらかな?


色んな人のブログを見てると、設定温度が24〜25度くらいのかたもいて、実際は何度くらいが多いのでしょうか??



そんな一夏の電気代は


約8,500円


多いのか少ないのか判断つきません😅


ちなみに9月分は約6,500円でした。



ただし!


我が家はオール電化ではありません!


追加でガス代がかかります。



8月のガス代は約4,000円


住んでない期間があったので、少し安めです。


9月のガス代は6,000円


これが基準になるのかな?



冬になればガス代は上がって来ますが、薪ストーブで暖を取れればエアコン代が少なくて済む予定なので、今後に期待です。



今日はここまで



ではまた