検査(検査じゃない) | 設計施工施主、全部私ですが何か

設計施工施主、全部私ですが何か

Q.後悔しない家を造るにはどうしたらいいですか?
A.自分で造ればいいんだよ。

こんにちは。Fです!

 

 

 

自宅造りの序盤戦が今日終わりましたー

 

 

 

さてさて、家を造るにあたり、完成までに何度か検査を受けないといけません。

基礎の配筋検査、完成検査と上棟後の構造検査があります。

構造検査は明日なのですが、はっきり言えば!検査に通らないわけがない!!

 

 

 

きちんと描かれた図面、仕様を守れば、上記の検査は楽にクリアできます。

結局は法律、法令を守ればいいので、最低限のことができていれば通ります。

 

 

 

今日あったのはイノスグループのレベルチェック(通称イノス検査)

住友林業の検査員が、イノスの基準通りに各社が建てているか確認に来る日でした。

 

 

 

イノスグループは所謂「フランチャイズ」ではないので検査とは言わず、

住友林業の基準に近づけているか、イノスグループの家と名乗れるだけの管理をしているかを確認するため、「レベルチェックと言ってます。

 

 

 

でも、

 

まぁ、

 

 

 

受ける側からしたら検査です(笑)

 

 

 

ただ

 

 

このレベルチェック

 

 

 

厳しいんだぁ昇天

 

 

 

 

毎回毎回100点満点取ろうと準備してるんだけど、100点取れたことないんですよね。

今回も基準に届かない箇所がありました。

イノスの基準に届いてなくても、家自体に大きな不具合、不都合等はないんですが、

 

悔しいです!

 

 

 

 

言い訳ですが、2020年度にイノスグループで建てたお家のレベルチェックの平均点数は79.5点。

私の管理してる物件は、平均94点くらいです。

私頑張ってるんです!!

会社ではこれが普通になってしまったので、ほめてくれる人いないし、モチベーションがががががっがあgggダウンダウンダウン

 

 

 

取り合えず一山越えたので、ギアを一段落として、油断なく完成まで向かっていきます。

 

 

 

 

次回はキッチンについて書こうかなー

 

 

ではまた