堺雅人さん自身も「常務の土下座が一番印象に残っている」と言っているくらいだ。
http://mantan-web.jp/2013/10/04/20131004dog00m200043000c.html
土下座しての謝罪は(誇るかどうかは別)、日本の文化なのだろう
http://dot.asahi.com/wa/2013091300020.html
丸坊主と並んで http://news.livedoor.com/article/detail/7615569/
さて「ファッションセンターしまむら」で客が従業員を土下座させて画像をtwitterにUPしたことが先月ニュースになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130923-00000003-jct-soci
私はこのニュースを、店舗や従業員に対して威力業務妨害罪・従業員に対して強要罪が成立するおそれがあると思って眺めていたのですが(さらに実名を晒したことについて侮辱罪)、案の定、先ほど顧客が逮捕されたことが報道されました
http://www.j-cast.com/2013/10/07185576.html
今後は、店舗と示談で決着がついて早期釈放というのが一番考えうるシナリオなんですが、このスピードで警察が動いたことが今回の褒めどころといえます。半沢直樹のおかげで、「相手に土下座させる」風習が今どき広まっては勘弁な話です。
顧客の名前ももうネットでは拡散していますけれどまさしく、しまむらに倍返しされたといったところでしょうか。
顧客は決して神様にはなれない、違法を覆い隠せる存在にはなれないのです。半沢直樹に感化されすぎるのもご注意を
↓ランキング参加中、更新の励みになります。1日1回応援クリックを
![にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fsamurai.blogmura.com%2Fbengoshi%2Fimg%2Fbengoshi468_60.gif)
にほんブログ村