朝日新聞社杯@ユースA 1戦目! | 関東ユースのブログ

関東ユースのブログ

コントラクトブリッジのお話を徒然とかきましょー

新年あけましておめでとうございます。(今更
朝日新聞社杯は私が初めて出たナショナルでもあり、2年前の雪辱を果たすために昔のチームメイトponさん、早稲田のK山氏、1年生のめーてる君、IMAKIRE君で優勝を狙いにいきました。
目標は黒船サプライズよろしく先行逃げ切りスタイルで。
N矢田-S小林 Epon-W今給黎

Board:  2
Dealer: East
Vul:    N-S

        S:A93
        H:
        D:10986
        C:1096432
S:108652 *NN* S:4
H:Q52    W  E H:K98643
D:K      W  E D:AQ73
C:AKQJ   *SS* C:75
        S:KQJ7
        H:AJ107
        D:J542
        C:8
私のテーブルではEの2HのオープンにWがオーガストして、3H(bad suit Max)と答え、4Hに。
SKリード、SQコンティニューからのH4-7-Q-C6となってHを3敗したので1ダウン。
さてSKを取られて、HをローtoQとしてからメイクする方法はあるのでしょうか。
まぁ一応答えはあります。Sを3回切ってダイヤを1回切ってエリミネートしてからクラブを出すと、Sの手がHのAJTだけになってしまうので、Tで切らざるをえず、ハンドのK9に向けて打ち込みになるのでメイクですね。そのためサウスは損しないのでSJとかを早めに捨てる必要がありそうです。

Board:  4
Dealer: West
Vul:    Both

       S:AJ
       H:K53
       D:10653
       C:10732
S:75    *NN* S:KQ43
H:9764  W  E H:A102
D:KJ742 W  E D:AQ
C:A5    *SS* C:Q864
       S:109862
       H:QJ8
       D:98
       C:KJ9
(P)-P-(1NT)-P-(2C)-P-(2S)-P-(2NT)-P-(3NT)//
OL:ST-5-A-3
さぁ何をリターンしましょうか。
スペードはおそらく5-4-2-2ブレイクで、パートナーがKT9××とかQT9××とかあるかもしれないけど、例えそうなっていたとしてもすぐ打ち抜ける事はない。損をしないのはほぼ確かなんだけどね。
んで、ダイヤを自分がTの4枚持っているので、ディクレアラーがAQダブルトン、もしくはパートナーがQ×の時はブロックして5枚目が取れない可能性があるのでエントリーを飛ばしに行こうディフェンス。んで、C2シフト。
T2:C2-Q-K-5
T3:C9-A-3-6
こっから先はトリックが生まれ得ないので3NT-2。もし自分がCのK×××を持っていたとしても自信満々に出すんだろうね。ディクレアラーがQJT×とかだったときは申し訳ないけど()

Board:  5
Dealer: North
Vul:    N-S

        S:AKQJ105
        H:J9
        D:AJ62
        C:10
S:       *NN* S:98764
H:AQ63   W  E H:107
D:K10985 W  E D:Q4
C:KQ32   *SS* C:9864
        S:32
        H:K8542
        D:73
        C:AJ75
ビッドは1S-(P)-1NT-(2D)-4S//
大分野蛮な感じだけど2Hオーバーコール以外なら4Sやっても良いかなぁと思った。
3Sとかに抑えるのかねぇ。そんな気がする。
OL:DQ-3-8-?
シフトされると落ちそうなのでAであがりたいところだが、ダイヤを1回フィネスするエントリーが足りないのと、序盤のほうがディフェンスエラーが置きやすい事もあり6をディスカード。
続くD4コンティニュー。
T2:D4-7-K-A
ここから先は割りと1wayで、Sを5つキャッシュしてCA、Cラフとして残り4枚にしたときにHAQが残っていればダイヤでスローインしてメイク。Wのディスカード見てればメイクしそうですね。
裏も2Dオーバーコールしたらしいですが、こういう手はダブルのほうが良いですね。

Board:  14
Dealer: East
Vul:    None

         S:7
         H:1094
         D:92
         C:QJ109875
S:QJ10865 *NN* S:94
H:7       W  E H:KJ632
D:AJ864   W  E D:K7
C:K       *SS* C:A643
         S:AK32
         H:AQ85
         D:Q1053
         C:2
Eは少し点が足りないけど1Hオープン。Sは良い15点だけどHが4枚もある。
直感は1NTオーバーコールだったんだけど、試合後の講習会では1Sオーバーコールが良いとTプロ。プレイ向きのハンドだし、スペードAKもあるので1NTより良いとのこと。
なるほどね~。

Board:  20
Dealer: West
Vul:    Both

       S:3
       H:A862
       D:10432
       C:AQ62
S:9765  *NN* S:AKQJ4
H:KQ943 W  E H:107
D:J     W  E D:K765
C:974   *SS* C:K5
       S:1082
       H:J5
       D:AQ98
       C:J1083
P-(P)-1S-(P)-?
今回はパストハンドだから2Sになるけど、もしアンパストならちょっと無理して4枚のミクストレイズしますかね。長いところに点があるし、ダイヤはシングルとんだし。
この後は右がダイヤヘルプスートでもしてぴょーんと行く感じでしょうか。
裏ペアのponさんは1NTで開けたらトランスファーされて2Hジャストでした。日頃の行いが伺えます(笑)
他にもラッキーが重なり1戦目は63-33で16.23VPを獲得して次へ進みます。