朝日新聞社杯@ユースA 2戦目! | 関東ユースのブログ

関東ユースのブログ

コントラクトブリッジのお話を徒然とかきましょー

2戦目は良く知っているメンバーとの対戦。
Board:  11
Dealer: South
Vul:    None

       S:K102
       H:Q1072
       D:86
       C:A864
S:54    *NN* S:QJ93
H:AJ86  W  E H:K95
D:KJ432 W  E D:AQ75
C:95    *SS* C:102
       S:A876
       H:43
       D:109
       C:KQJ73
P-(P)-P-(1D)-P-(1H)-P-(1NT)-2C-(2D)-3C-(P)-P-(3D)//
CKリード。K-5-4-2となり、アップサイドダウンなのでパートナーが4枚であることがわかる。
すると、Cは2枚なので右のシェイプはビッドから4342or4252となる。上記のようなハンドだとSからHを2回出せば落ちる。もしくはスペードを挟んでHのゲスを迫るのが正しいかもしれない。
だからそれを教えてーって言う意味もこめてCCQを続けるのが良いんでしょうね。
パートナーはクラブをAでオーバーテイクしても損しないの知ってるからHを返して欲しいときは、ローエストを出して、スペードをNから出したいときはオーバーテイクしてスペードを返すだろうし。落とし損ねたのが残念。

Board:  16
Dealer: West
Vul:    E-W

       S:J63
       H:K1084
       D:J852
       C:84
S:K9854 *NN* S:A1072
H:975   W  E H:J32
D:      W  E D:10976
C:QJ962 *SS* C:A10
       S:Q
       H:AQ6
       D:AKQ43
       C:K753
これはビッドがよくなかった。(P)-P-(P)-1D-(P)-1H-(P)-3C-(P)-3D-(P)-3H-(P)-3NT/
サイドも悪いしコントラクトも…。Sが買う3NTはほぼ鉄板だが、Nが買う3NTはスペードリードで容易に落ちる。
どうせパートナースペードシングルトンなら5D置けばよかった。今回はちょっと辛そうだけど。
たとえば3S-3NTってなったときはK9854からKリードってのもあるのかもね。ダミーA××、ハンドQもあるし、エントリーも唯一っぽいし。リードって深い。(小並

Board:  17
Dealer: North
Vul:    None

        S:AQ96
        H:K85
        D:A
        C:AQJ64
S:72     *NN* S:KJ854
H:QJ94   W  E H:A10
D:J98632 W  E D:K1075
C:3      *SS* C:95
        S:103
        H:7632
        D:Q4
        C:K10872
フリーランで2NT-3C-3S-3NT。色々あってメイクしたけどもし仮にスペードリードを9で勝って、Cを5発取った後HをダミーからKに向けて出して、Hを全部取られたとしよう。
そうするとHの4順目にハンドはどうなってるかというと
AQ6
-
A
-
となっているはず。ここから1枚捨てないといけない。ここで6を捨ててしまうとEは迷わずダイヤを捨ててSKをガードする。しかしQを捨てるとどうだろうか。
ハンドをしっかりカウントしているオポーネントには当然通用しないかもしれないが、ディフェンダーは神ではないのでこういうディスカードをするのもいいだろう。
Tプロのためになる話その2であった。ハンドレコードを見てこういう面白さに気づけるようになりたい。

Board:  19
Dealer: South
Vul:    E-W

      S:965
      H:AK106432
      D:85
      C:4
S:KQ3  *NN* S:J1072
H:Q8   W  E H:
D:AQ64 W  E D:J10972
C:K752 *SS* C:A983
      S:A84
      H:J975
      D:K3
      C:QJ106
裏のビッドを紹介しよう。
1NT-(3H)-X-(P)-3S-(P)-4S//
今回はダイヤのふぃねすが効くのでメイク。
敵が4HにレイズしたらXとかいって4NTでマイナーチョイスとかして良い5Dに到達できたりするのかねぇ。

いかなそうな4Hに行かれて作られたり、ディフェンスエラーで作られたりして32-40と僅差で負け。7.93VPを獲得して3戦目へ。2戦目を終えて8位につきます。