東京リジョナルR3,R4 | 関東ユースのブログ

関東ユースのブログ

コントラクトブリッジのお話を徒然とかきましょー

上手い人と組むと自分の下手さが浮き彫りになりますね。

Board:  1
Dealer: North
Vul:    None

       S:J83
       H:J52
       D:K962
       C:Q92
S:AQ105 *NN* S:K2
H:A83   W  E H:KQ1094
D:J7    W  E D:A10
C:A1065 *SS* C:K743
       S:9764
       H:76
       D:Q8543
       C:J8

やばい、いきなり出ました。フルスイングボード。
フリーランでEから1H-2C-3C-3H-3S-4C-4D-4NT-5S-5NT-6C-6D-7H!!
ダミー見て帰りたくなりました。
矢田「6Dってなんなん?」
たくみん「CQアスクにならない?」
矢田「あぁーただのラストトレインかと思ってました。」
ラストトレインって終電かぁ、ふふっ(現実逃避)
一応作る努力はします。リードはスペードの6
クラブ3-2なら6H終ってるんだけど今日は7Hです。
スペードは4勝しないと話にならないのでJのゲスですが、まぁリードが来る日は右の3枚が一番可能性高いかなぁ。とハートを集めてからスペードを3順取ります。やったーJ振ってきた、第一難関クリア。そしてポイントは3,4巡目にCを2枚捨てます。
Hを全部とってダミーをCAT6 ハンドをDT CK7にすればDKQとC3枚の人がいればメイクですー…
はい、今日はダメでーす。ごめんなさい。

Board:  5
Dealer: North
Vul:    N-S

       S:K93
       H:K2
       D:AJ6
       C:J9763
S:106   *NN* S:72
H:J9543 W  E H:Q1087
D:10973 W  E D:Q542
C:102   *SS* C:Q85
       S:AQJ854
       H:A6
       D:K8
       C:AK4
7NTになりましたんたん。僕らディフェンス。
3つのQを抑えてて最初から死にそうな事は分かっていましたねはい。
リードは平凡にスペード。
ディクレアラーはCAK、HAを取り、Sを6発取ります。そしてHKを取ると
D AJ6

D K8
C 4
となり、僕のハンドがDQ542 CQから1枚捨てないといけなくてスクイズされました。
パートナーがダイヤ全捨てしていたのでノーゲス。こっそりCQを捨てたけどばれました。
でも今考えたらディクレアラーHQ持ってたら終ってるからハートはJ×にしてよかったんじゃないかなぁ。(K取られたときJシングルトンになるように)
HJ DT9  DQ5 CQ
になっていればディクレアラー叩くかフィネるかゲスが生じてる。
私のときはスクイズ効かなかったのにずるいよ~

小ネタも色々あったけど7の台は印象深いね。そしてどうやら6Hでとまってれば大きく勝ったみたい。

R4
Board:  23
Dealer: South
Vul:    Both

          S:KQ5
          H:K95
          D:AK964
          C:Q4
S:A        *NN* S:108742
H:QJ108763 W  E H:A42
D:Q105     W  E D:83
C:97       *SS* C:A102
          S:J963
          H:
          D:J72
          C:KJ8653
いつものように私がEでPdがW。年をとったPdは1番手でおとなしくパスを選択。
P-(1D)-P-(1S)-2H-(2NT)-P-(3D)-P-(3NT)//
H2をリードすると
T1 H2-S3-T-K.
T2 CQ-4-3-7
T3 SK-4-6-A
T4 HQ!
パートナー初巡T出してるからディクレアラーはK9を持っててAでオーバーテイクしたらディクレアラーがK9×の時以外ウィナー増えてまうやん…
まぁでもHAあること教えてるのに出すときはそうなってんのか、とオーバーテイクして返すと山ダウン。まぁ確かにローハートよりQ出してくれると必ず返すしなw

ちなみに裏の話。
東大のTなべ君は3HでオープンするとNの人困る。
僕が座ってたら3NTかなぁ。4Dはちょっと雰囲気が違う気がする。実際の選択はX。
ありえなくもないか。(3H)-X-(P)-?
即5Cな気がする。S5枚ある人は超強くなければ3Sオーバーコールしてるし、Xしてるときは5Cのほうが良いコントラクトになりそうだし。
そんで、続き。
(3H)-X-(P)-3S-(P)-P-(4H)-5C!-(P)-5S-(X)//
となったらしい。じゃあこのビッドするときってどんなとき?
JT×××
-
××
K×××××
こんくらい?パートナーが4Sにあげないときはクラブの期待値が上がっていて、それなら5Cがペイしていると思うときか。
作る気半分サクる気半分といったところだろうか。
色んな人の意見を聞いてみたいな。

Board:  27
Dealer: South
Vul:    None

       S:Q42
       H:9864
       D:J10742
       C:3
S:J63   *NN* S:K8
H:103   W  E H:A752
D:853   W  E D:AQ
C:K9865 *SS* C:AQJ74
       S:A10975
       H:KQJ
       D:K96
       C:102

これな。アホな話。
そこそこ強いEのハンドを持っててどうしようかなーと。
左から(1S)-P-(2S)-X-(P)-2NT-(P)-?
出たよLEB。3NT俺が買えなくなったしうっわー。
どうせダイヤのサインオフやろ。うーんリジェクトして3NT置いてもハンドのSKダブルトンは冴えないしなー。まぁいいや受け入れて3Dか3H言われてから考えよう。
(1S)-P-(2S)-X-(P)-2NT-(P)-3C!//
流れたwwwww
やばいこれ5Cルーズしそう。と思って出てきたダミーがこちら。
今日はふぃねす抜けてよかった。やっぱり3NTって言うんですかねぇ。
左が強いって言われてるときはそんなに3NTやりたくないから、受け入れて良いような気がしてしまった。結論が出ないブログです。

Board:  30
Dealer: East
Vul:    None

        S:J42
        H:J1054
        D:QJ83
        C:J3
S:AK1097 *NN* S:Q653
H:AKQ872 W  E H:963
D:K      W  E D:72
C:9      *SS* C:A864
        S:8
        H:
        D:A109654
        C:KQ10752
SとWがこれまた極端なハンドですねぇ。Sから始まります。
(1D)-2D-(P)-?
またもジャッジに困る。2Sはやる気無さ過ぎるかなぁ。4Sは投げやり気味?
決めあぐねて3Sと置いてみました。ポストモーテムで中途半端と言われましたが::
さて
(1D)-2D-(P)-3S-(P)-4NT-(P)-5C-(X)-6S//
SA取るだけの簡単なお仕事。今回Nがダイヤサポートする暇がありませんでしたが、もしあったとしたらOLはダイヤの9あたりになるのでしょうか。今回は7メイクですが。必要なストッパーでした笑
これ7Cでとってもサクれてるなぁ。そんだけ。

なんとも生産性のないブログであることよ。今度会ったときに意見聞かせてくれると嬉しいな。