東京リジョナル | 関東ユースのブログ

関東ユースのブログ

コントラクトブリッジのお話を徒然とかきましょー

今年から始まったリジョナルだそうで。
お声掛けを頂いたので参加する事になりました。
パートナーは阪大の素敵な方。

Board:  3
Dealer: South
Vul:    E-W

        S:7
        H:K8754
        D:K92
        C:K983
S:A8     *NN* S:KJ9642
H:32     W  E H:6
D:A10765 W  E D:843
C:10752  *SS* C:AQ4
        S:Q1053
        H:AQJ109
        D:QJ
        C:J6
フライトAでは全テーブルで4H以上をビッドしていました。
ふつーにスペード1発とクラブ2発とダイヤ1発取られてワンダウンですが、結構作られてるテーブルがありまして。
これ、Sが1Hオープンするとダミーが明らかになり、ダイヤAを上がったWはクラブを返す選択肢しか残りませんが、フラナリーを使ってオープンするとEはいかにもダイヤリードをしそうで、Aを上がってクラブリターンしなければ出来ちゃいますからねぇ。
それだけ。

Board:  4
Dealer: West
Vul:    Both

       S:KQ1085
       H:J97
       D:4
       C:Q1053
S:A742  *NN* S:96
H:86    W  E H:AK53
D:K10   W  E D:A962
C:AJ987 *SS* C:K42
       S:J3
       H:Q1042
       D:QJ8753
       C:6

1C-(1S)-X-(P)-1NT-(P)-3NT//
ざっくり3NT置きましたけど、1NTはシュアにストッパーを保障するものではないので2Sっていうのが良かったですねぇ。OLはシングルトンのダイヤ4リード。
DJをKで勝って、どうしますかって。
メジャーに3個あるので、マイナーで6個取りましょう。
という事でクラブAを取って、クラブ7を流しましょう。
こうすると抜けたときはクラブが4個取れて、勝ったときはダイヤを負けに行けばメイクです。
Pdのセーフティープレイでした。

Board:  12
Dealer: West
Vul:    N-S

       S:Q532
       H:AQ
       D:Q1086
       C:Q104
S:K     *NN* S:AJ1094
H:J7632 W  E H:1084
D:KJ52  W  E D:973
C:752   *SS* C:A9
       S:876
       H:K95
       D:A4
       C:KJ863

P-(P)-P-(1C)-P-(1S)-P-(P)-X-(XX)-??
しょーもない12点だから開けなかったのかな。
こういう手で1NTって言うのも罰当たりな気がして、パスしたらXX受けてたとうって意味になんのかなーでもこれ2Dとか言いたくないなー。
うんまぁ1SXXアップメイクはされないやろーとパスを置いてみた。
誰かビッド詳しい人教えて。
(XX)-P-(P)-2H//
パートナー上手いのでメイク。
ラフディスをハイラフするディフェンスをユースにも覚えて欲しいですね。

ちょい勝ちして次へ進みます。
R2
Board:  17
Dealer: North
Vul:    None

          S:65
          H:Q105432
          D:A10
          C:K86
S:10       *NN* S:Q842
H:J        W  E H:86
D:KJ975432 W  E D:Q8
C:1093     *SS* C:AQ542
          S:AKJ973
          H:AK97
          D:6
          C:J7
(P)-P-(1S)-5D!-(P)-P-(X)//
Nの6HはCKがガードされてるので今日は出来る模様。
Sのアクションは本当にXなのかな。C言われたらHに直すとか今回は出来ないからXはちょっとなぁ。うーんでも…
後1番手はこれパスなのかな。僕はパスするけど空けちゃったら今回はどんな形であれ5Dを守る事にはならなかっただろうし。
プリエンプトって奥が深い(何も言ってない)

Board:  19
Dealer: South
Vul:    E-W

       S:72
       H:76
       D:876
       C:KJ10953
S:Q864  *NN* S:KJ93
H:A84   W  E H:Q109
D:QJ104 W  E D:AK932
C:87    *SS* C:4
       S:A105
       H:KJ532
       D:5
       C:AQ62
(1H)-P-(P)-2D-(P)-3D-(P)-?
良く見ると弱いな。ハンドを持った時はゲーム行く気が満々でした。
スペード4-4フィットがあったらボスフィットは4Sか5Dをやりたいので、3Sといいたいんですが、そうするとパートナーが3NTを置けないとき損することがありそうなので、スペードを見なかった事にして3NTと置きました。はい、C6発とスペードAで3NT-3。
まぁ2Hと言われないときはパスですね。すみません。
ちなみに4SはダイヤリードをしてSAを上がってロークラブでわたればダイヤをラフで来て落ちるみたい。MPじゃないしダミー見たらこれ以外にディフェンスないですねぇ。
このラウンドは何も無いけど色々ありました。はい、続きは次かな。