新入生の皆様へ | 関東学院大学(六浦キャンパス)合気道部

関東学院大学(六浦キャンパス)合気道部

俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する、武道場に神出鬼没の関東学院合気道部!
見学をしたい時はいつでも部室棟219に来てくれ!
Twitter:https://twitter.com/kguaikido
メールアドレス:kanto_aikido@yahoo.co.jp

新入生のみなさんご入学おめでとうございます!!


さて、4月1日の今日から4年間の新生活が始まりますが、

みなさんはもうサークルや部活は決めましたか!?


これから始まる4年間をバイトと勉強するだけではもったいない!!(勉強もバイトも重要ですが...)

4年間はあっという間です!!ボーっとしていたらすぐに卒業なんてこともありえるかも...(笑)


私たち合気道部とこれから始まる大学生活を充実させましょう!!




★合気道について

合気道は、会津藩の殿中武術の流れをくむ大東流合気術を源流とし、護身術としても有用な武道で、のちに帝国陸軍憲兵隊や自衛隊の格闘教練に組み込まれたりしている武道です。

正面から全力全開でぶつかり合う他の武道や格闘技と違い、相手の力を利用して自分の攻撃に転化させる武道なので、体格差や性別の違いは合気道では問題になりません。


つまり女性だって男性を投げ飛ばせます!!笑)




また、合気道とは争いの否定が根本にある武道であり、そのため試合はありません。稽古は主に受け身や技の練習、演武などで、他の武道よりも防御的、精神的な面を重視します。


★関東学院合気道部について

我々関東学院合気道部は40余年の歴史をもつ部活動であります。

部員数は多いとは言えませんが毎週横浜市大合気道部さんとの合同稽古や、町道場との交流も盛んで、老若男女問わず広い交友関係を持つことができます。




部員達は帰宅部や運動部上がりもおり皆大学で合気道を始めた者ばかりですが、こういった交流のおかげでしっかりと合気道を学ぶことができることもあり、最終的には有段者になっています(履歴書にも勿論書けます)。

そういったこともあり、我が合気道部は初心者だからこそオススメできる部活動だと思っています。

帰宅部、運動部、文化部出身でも出発点は同じです。大学から何か新しいことを始めたいと思っている方は、ぜひいらして頂ければとと思います。

体験稽古もできます!!


我々はいつでもクラブハウス棟219号室でお待ちしております。興味を持たれたら気軽に寄ってみてください!


もし興味はあるけどいきなり部室は...って人はこの記事にコメントください!!





★年間予定


春・日本武道館にて全国大会!!

    新入生歓迎会!!


夏・合宿!!


秋・学祭!!

   学生全国大会!!

冬・合宿!!

   追いだしコンパ!!