突然のインスト自己紹介+宣伝 | KUEL Speech Instructorsのお部屋

KUEL Speech Instructorsのお部屋

KUEL Speech Instructorsから、ブログを発信します。

突然こんばんは☆


2011年度K.U.E.L.でスピーチのインストラクターを務めています、【岩井奈緒子】と申します!

今日は、もう2011年も後半に入りましたが改めて私の自己紹介と現役生の皆さんに伝えたいこと、そしてちょっと宣伝をさせてもらおうと思います(*^ω^*)


さて、「お前誰だ?」と聞かれそうなので早々に自己紹介を・・・


名前:岩井 奈緒子


ニックネーム:奈緒ちゃん、岩井ちゃん、じゃみぃ(←インスト内ではあまりメジャーではない…かも?)

※本人的には「岩井さん」だと壁を感じるので、名前とかで呼んでもらいたいです(´・ω・`)

大学&専攻:東京女子大学 現代文化学部 地域文化学科

(日本とアメリカの比較文化研究とかしてます♪へへww)

生年月日:1989年8月14日

(笑点の桂歌丸師匠と同じだよ!!覚えよう!←)

血液型:ふふふ・・・何型だと思いますか??よく間違われるんですww

・・・・・・・・・・・・・・・・・・B型です|・ω・)

趣味:映画観に行ったり、TV見たり、漫画とか本読んだり、インターネットサーフィンしたり、ご飯食べに行ったり、みんなとおしゃべりしたり、SNSいじったり、自宅で飼ってるねこ(後述参照)を愛でたり、寝たり・・・etc

好きなもの:フレンチトースト、ホットケーキ、プリン、ドラ焼き、鯛焼き、漫画、ねこ!特にうちで飼ってる美香さん(←名前です)!!、旅行(趣味ほどじゃないかもしれないけど大好き♪)、食事、楽しい空間、楽しいイベント、『ハリー・ポッター』(本も映画も!)、『トワイライト』(本も映画も!知らない子はGoogle it!)、あと……アニソン←

嫌いなもの:何か制限されること、タバコ(あー、なんか野次が飛んで来そうww)、激辛な物、激甘な物(チョコ含む)、気まずい空間

現役時代の役職:セクション渉外、セクションチーフ

インストラクターになってから:East JapanでSpeaker Assistantやったり、JUEL CupでRecepetion Headやったり、夏セミでわらわらしたりしてきましたww

好きな言葉:Passion


◆現役生の皆さんへ◆

2011年も後半になりまして、3年生の皆さんにとっては引退までのカウントダウンが見えてくる、2年生の皆さんにとってはそろそろ代替わりのプレッシャーが芽生え始める、1年生の皆さんにとってはこれから本格的にSpeech活動に取り組み始める、そんな時期になりました。


今の時期だと一回書いたSpeechをリライトしたり、または近々ある〆切の為に一生懸命原稿を書いている、といった段階でしょうか?


どの段階であっても、私が忘れてほしくないこと、それは


どうしてあなたがそう思って(感じて)そのSpeechを書くのかということです。


Judging Sheetでは度々「Originality」という項目があります。

これは、単にTopicがユニークだったり、独特な経験をしていれば良いというわけではありません。


どうしてショックに感じたのか、どうして問題だと考えたのか、どうして必要だと思ったのか、その答えは常に自分の中に抱えて、自分のSpeechに取り組んでください。

そうすれば、途中でそのSpeechに行き詰って投げ出したくなったときも、Topicを選んだ当初の情熱を思い出せるし、ブレストやQAの対策にもなります。


大事なのは「あなた」です☆


2011年後半戦、ジョイント、オープンなどのいろいろな大会で、Speechを通していろいろな「皆さん」に出会えるのを楽しみにしていますヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


◆宣伝◆

さて、大会の話を出したところで、私の大学で開催されるSpeechのOPEN大会(「OPEN大会が何か」という話は是非このインストブログの過去の記事を読もう!)の宣伝をさせてください!!


【第45回新渡戸杯争奪全日本学生英語弁論大会】


*主催* 東京女子大学英語会Q.G.S.

*日時* 10月15日(土)←今度の土曜日!!


*場所* 東京女子大学善福寺キャンパス23号館1階

(JR総武線「西荻窪駅」下車徒歩約15分/北口1番乗り場からバスもございます)


*TimeTable*

10:30 Door Open

11:00 Opening Ceremony

11:20 Prepared Speech 1st Session (1st-5th)

12:35 Intermission

13:15 Prepared Speech 2nd Session (6th-10th)

14:15 Intermission

15:05 Closing Ceremony

15:55 Reception


* Speaking Order*

1, 浅原光貴 (東京大学)

2, 鈴木充美 (津田塾大学)

3, 野口聖也 (同志社大学)

4, 篠原陽子 (早稲田大学)

5, 昆野太一 (明治大学)

6, 松本朋子 (獨協大学)

7. 藤戸星妃 (津田塾大学)

8. 小林亮一郎 (上智大学)

9. 高橋良平 (慶応義塾大学)

10, 佐々木柚 (東京女子大学)

※敬称略


私はもう引退しましたが、かわいいかわいい私の東京女子大学Q.G.S.の現役の後輩たちが心をこめて開催します!!

Speakerも全国を勝ち進んだ先鋭ばかり♪♪

さぁもう15日(土)の予定はカレンダーに書き込んだかな??(笑)

15日は緑溢れる東京女子大学のキャンパスへGO☆o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【第10回Golden Cup】


K.U.E.L.(関東学生英語会連盟)主催のSpeech経験1年目の人向けの大会!!

*〆切*   10月26日(水)都内某所必着

*大会日* 12月 3日(土)都内


詳細はSpeech Agoraまたはこちらのblog、又は各大学に送付済みのインビテーションをご参照ください!


先輩は、積極的に後輩にSpeechを書かせましょう!

1年生は、先鋭ばかりの大舞台、立ってみたくないですか??(*^-^)b


たくさんの皆さんの挑戦、観戦を心からお待ちしております*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


※最後にうちの可愛い可愛い美香さんの若かりし頃のお写真を…♪♪