関東土木保安協会です。
懐かしの外観を保つチェーン店舗の記録、今回はケンタッキーフライドチキンの店舗です。
立派な大屋根を持つ貴重なオールドケンタッキーの店舗、それでは見ていきましょう。

群馬県伊勢崎市。
市役所の近くにあるのがケンタッキーフライドチキン伊勢崎店です。
交差点の角にある三角の大屋根。目立ちますね。
この赤白のゼブラ模様がケンタッキーのアイコンです。
世界各国のケンタッキーでも似たような店舗が建設されていた、そんな様式です。
マックもそうですが流行りのコンテナハウスみたいなへ平屋根の店舗じゃない、これがケンタッキーなんです!とか思います。
ミスタードーナツのように○○号店舗など決まっているのでしょうか。

▲ケンタッキーフライドチキン伊勢崎店外観
ここもいつくらいにできたのでしょうか。
ドライブスルーも併設で立派な構えです。
80年代後期くらいなのでしょうか。
写真のように、車がすこしレーンに並ぶと車列が車道にはみ出ます。
旧態的なドライブスルーです。

▲今泉町二丁目交差点の角に位置する
開店当時からあるであろう大きな針葉樹。
店舗に覆い被さるように育っています。
こういう樹木を植える辺りも、今はファストフードの店舗なんて適当に芝生なんかで緑化して終わりなんだろうなと思うところで、やはりお金がかかってる当時の店舗そのもので、良いですね。
剪定費用だってかかるので維持費に乗っかってくるのでしょうから。

▲建設当時からあるであろう樹木が大きく育っている
大通り側から正面を見ます。
ケンタッキーのロゴなどは新しくなり、現代的な装いにはなりましたが、大きい紅白の三角屋根、ドライブスルーの立派な庇、レンガ敷きのドライブスルーレーンなど、往年の立派なファストフード店舗のその物が随所に感じられ、風格ある佇まいです。

▲紅白の縞模様の大屋根が健在だ!
大屋根から続くドライブスルーの受渡口。
車寄せのように屋根続きのデザインです。
それにしても柱がついてピロティー形式とはまた立派な作りです。
庇を張り出して終わり、とかそういう次元じゃないんですよ。
車が2列になれるくらい広いんです。
今じゃ絶対建てないでしょうし、いや建てられない店舗です。かっこいい。

▲ドライブスルーの受渡口まで張り出した庇
屋根上の風見鶏。
キューポラの上に設置されており、また一つ二つ捻りが入ってて、凝ってるんですよね。
ちゃんと塗装までされて、維持されています。
見れば見るほど、これぞザ・ケンタッキー!と言いたくなるような店舗です。

▲キューポラと風見鶏
ところでこんな立派な屋根上の装飾は、他にもリンガーハットやすき家でありますね。
あちらも新型店舗は簡略化してあったりと減少傾向のはずで、記録せねば、と思います。

▲塗り分けもしっかりとされ、飾りにも抜かりがない
それでは店内に入りましょう。
食べて行ける時間がないのでテイクアウトをオーダーします。
そして待ち時間に店内を観察してみましょう。
テーブルと椅子類は新しいものに置き換わっているようですが、往年の雰囲気を漂わせる、落ち着いた内装です。

▲店内。テーブルと椅子は新しいようだ
これですよこれ。
六角形の天井の切り抜きにカーネルサンダースのバーレルのシャンデリア。
昔の店舗では多かったのでしょうか。私の記憶では初めて見ました。
むちゃくちゃかっこいいですね。
本当に外装であれだけ惚れ惚れしたあとにこんなのがあるから、感動が止まりません。

▲旧ロゴのシャンデリアだ!
店内はタイル張りなんですね。
石っぽくて冷たい感じなのかと思えますが、その重厚な雰囲気で優しく包んでくれます。
お金、かかってます((涙))
トイレも利用しましたが、またタイル張りで立派なものでした。
今のプレハブな店舗の方が、トイレだって新しいしいいものが入ってますし、モバイルの充電もできますし、綺麗で便利なものなんですが、こういう古い贅沢な店舗に入ってしまうと、その全てがどうでもよくなってしまいます。

▲タイル張りの豪華な内装が一気にタイムスリップさせてくれる
お正月に伺ったので、店内には可愛らしい時節の装飾がされていましたよ。

マクドナルドと並び、ケンタッキーも今は四角い箱状の店舗が主流となりましたが、まだまだこのような三角屋根の店舗が残っていて、しかもリニューアルはしたにせよ当時の雰囲気が残っているのは嬉しい限りです。
いつかこの写真が過去のものとなる日が来るのか、そんな日がこないでほしいと思ってしまう、そんなケンタッキー伊勢崎店です。
なお群馬県内はこのような店舗が比較的残っているようで、この伊勢崎店の近くで高前バイパス店、高崎小鳥店と2店舗もあるようです。
往年の雰囲気を楽しみたい方はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

















































































































