梅雨明けの記録的な猛暑をなんとか乗り越えてくれたプランター菜園。

7月9日の朝はこんなん。


ゴーヤの黄色くなったり枯れたりした葉っぱの多かったこと!
グリーンカーテンもだいぶ間引きになりました。


収穫始まってた実も大きくなる前に黄色くなります。
身を守るためには仕方ないこととは判るんだけど、収穫のタイミングが図れなくて困ります。

こんな小さくても黄色くなっちゃうし。

そうは言ってもしっかり食べてますけどね。

収穫祭りが始まったプチトマト。

トマトが赤くなれば医者が青くなるというわけで、毎日完熟プチトマトをわしわし食べてます。

挿し芽した方のプランターも立派に育ってます。

万願寺とうがらしは実が大きくなるのが遅い。
暑いからそれどころじゃないんだろうなぁ。

元気に実をつけてるのがオクラ。

板ずりしてさっと湯につけて刻んでおかかしょうゆでいただいてます。

きゅうりもかなりやられてて実もつかなくなって…

でも、暑さが少し収まったところで子づるが伸びてきました。

これから真夏が来るっていうのに心配しかない…。
みんながんばれ~!!

季節外れの猛暑が来るまでは順調でした
ゴーヤで3品作ったりしてたのに
おくらは相変わらず元気だけど