オクラの花が咲き始めてほぼ1週間。


きれいな花が咲くんですけど、1日で萎むから、出勤前に水やりしながら開きかけの花見て、今日咲くんだな~と。
帰宅して水やりながら、やっぱり咲いたんだと。
きちんと咲いた花が見られるのは休日の贅沢です。


で、1週間位でこうなります。

最初に咲いた分はそろそろだな~と初収穫。
これがもう少し大きくしようと欲をかきすぎると硬くなって食べられなくなる…タイミングみてが素人には難しい、です。

ここから一月半で収穫。
夏野菜すごいです!
あまりの猛暑続きできゅうりやゴーヤに異変。
葉っぱが枯れるのはもちろん、ゴーヤの実はもっと大きくなるはずのサイズで黄色くなり始めてて、慌てて収穫。
身を守るにはもっともだと納得です。

これまでの経緯抜粋です。