プランター菜園で元気一杯なのがおくら。
次々と大きくなってくれます。

とりあえず茹でて刻んでが一番だというありがたいダンナがおりまして、すっかり楽してます。


これにおかかと醤油かけるのが一番だというので、なかなか他のアレンジがしにくかったり。

【超おおよその分量】
おくら2本、塩少々、かつお節少々、醤油少々

1 おくらのがくのところをむいて、塩少々で板ずりする。(おくらが少なかったら手に塩つけて洗ったおくらをすりあわせればOK)
2 熱湯を1cm位湧かして、おくらを入れて50秒位でひっくり返して、50秒茹でる

他の料理に使うんだったら、これで下ごしらえ完了!

3 少し冷ましてから輪切りにして器に盛る。
4 カツオ節と醤油をかける