ネガティブを変えたい | 感謝日和のブログ

感謝日和のブログ

俺様チワワのレオンが【幸せになる方法】を伝えていくよ!
みんな、好きなことしてめちゃくちゃ楽しくハッピーに生きようぜっ♪

~本日のお言葉(ホワイトバージョン)~

 

 

巷では、「ネガティブは悪」で「ポジティブが善」だって言われてるね。

 

ポジティブになろう!

 

ネガティブな自分を変えよう!

 

なんて、よく目にするね。

 

 

それで、ネガティブな人はこう思うんだ。「よし、ポジティブになるぞ!!」

 

でも、いくら実践しようとしても、どうしてもネガティブな想いが浮かんでいまう。

 

そしたらこう思うんだ。「はぁ~~。ポジティブになれない私はダメだ……」

 

または、実践に実践を繰り返し、「無理やりポジティブ」が身に着いたりする。

 

「私って最高だから!」「私は愛されてるから!」「私はお金持ちだから!」

 

僕はそんな人を見ると、ぽかん。としてしまうんだ。

 

 

あのね。そもそも本当に自分が最高。だと思ってる人は「私って最高よ!!」なんて声高らかに言わないよ。

 

私は愛されてるって思ってる人は、「私は愛されてるの!」なんて言わない。

 

「え? あー、そう言われてみたら、私は自分を最高だと思ってるかも……意識してなかったけど」

 

とか、

 

「え? 愛されてるって普通じゃないの? どういうこと?」

 

って、そんな感じなんだよ。

 

つまり「愛されてる」とか「最高」だとかにフォーカスしてない。意識してない。当たり前だから。

 

 

当たり前なことってフォーカスしないんだ。

キミは自分に骨があることにフォーカスする?

キミは自分の心臓が動いてることにフォーカスする?

 

私は骨があります!

私の心臓動いてます!

 

って高らかに言う?

 

 

 

ポジティブだのネガティブだの、わーわー言ってる時点でネガティブだと思うなぁ。

 

本物のポジティブは、「え? あー、こういうのってポジティブって言うんだ。へぇ~」って感じだよ。

 

 

つまり、

無理してポジティブなことを言う人は、自分のネガティブさを嫌ってる。

 

 

 

でもさ、嫌わなくていいんだよ。

 

ネガティブだって素敵だよ。

 

人間どちらか一方なんてことないんだよ。

 

誰しもネガティブな面とポジティブな面があるんだよ。

 

ネガティブって自分を守る機能なんだから。

 

機能がなくちゃ傷ついちゃうじゃん。死んじゃうじゃん。ね?

 

キミは自分を守れる賢さを持ってるってこと。

 

キミがネガティブなことを考えるなら、それって強みだよ。

 

ネガティブを武器にしてる人は、芸能界にもたくさんいるもんね^^

 

僕が言えることは、たったひとつ。

 

 


 

今日も一日、ゆったり過ごそう^^

 

ホワイトレオンより。