腹が立ったら…… | 感謝日和のブログ

感謝日和のブログ

俺様チワワのレオンが【幸せになる方法】を伝えていくよ!
みんな、好きなことしてめちゃくちゃ楽しくハッピーに生きようぜっ♪

~本日のお言葉(ホワイトバージョン)~

 

 

 

僕はいつも思うんだ。

 

人間っていうのは、どうしてこんなにも素直じゃないんだろう?って。

 

 

 

 

この間、僕の飼い主のユキノは、友達と電話をしていた。

 

最初は楽しく話してたのに、一瞬、表情が曇るのを僕は見逃さなかった。

 

電話を切った後、僕はユキノに尋ねたんだ。

 

「何かあったの?」って。

 

ユキノは最初は「別に~」なんて言ってたけど、次第に「ムカつくことを言われた」って、文句を言い出した。

 

ユキノの中にたまっていた不満が口からポロポロと零れ落ちていったんだ。

 

どうやらユキノは、しょっちゅうその友達の心ない言葉に腹を立ててたみたい。

 

 

電話の時も、ムカついてたくせに、ユキノは笑顔と高めの声で取り繕った。

 

相手に悟られないように、わざとテンションをあげてた。

 

ユキノはいつもこうなんだ。

 

腹が立っても、顔に出さない。腹が立ったら笑顔になる。

 

「人とケンカするのはイヤだ」って。

 

「波風立てたくない」って。

 

「私が取り繕えば済む問題」って。

 

 

 

どうして人間は、我慢が好きなんだろうね。

 

いつから、我慢して取り繕うことを覚えたんだろうね。

 

子供の頃はイヤなのものはイヤだと言えたはずなのに。

 

 

 

僕はユキノに、「もしも、今、ユキノが子供だったら、友達の発言にどう返した?」って聞いたんだ。

 

そしたら、「なにそれっ、ひどい! もう○○ちゃんのこと嫌い!ぷんっ」って言うってさ。

 

そんな風に言ってもいいと思うんだ。

 

大人にならなくてもいいんだ。

 

変に賢くならなくてもいいよ。

 

打算も心配もいらない。

 

深刻にならずに、「ぷんっ!」ってやればいいと思うんだ。

 

「あっかんべー!ぷりぶりっ!」って。

 

相手が「ごめんね?」って謝ったら許してあげるもんね。ぐらいなノリでさ。

 

 

角が立つ。とか嫌われる。とか、人間関係とか。

難しく深刻に考える必要はないよ。

 

ムカついた。なら、ムカついた。んだ。

 

子供みたいに軽やかに、「ぷんっ!」ってしてみよう。

 

 

 

 

 

ホワイトレオンより。