「やりたいことをやろう」ってよく言うけれど… | 感謝日和のブログ

感謝日和のブログ

俺様チワワのレオンが【幸せになる方法】を伝えていくよ!
みんな、好きなことしてめちゃくちゃ楽しくハッピーに生きようぜっ♪

 

 

ブログ管理者のNANAEです^^

 

 

 

最近、「やりたいことをやろう!」「好きなことを仕事にしよう!」「好きなことだけで生きていこう」

 

っていう趣旨のメッセージが増えてるなぁ。と感じるこの頃。

 

 

んでも、これって万人に当てはまることではないんだよなぁ。

 

このメッセージを受け取る準備が整ってる人にはいいけど、できてない人が鵜呑みにしたら、おかしなことになりますよ。笑

 

という、今回のお話。

 

 

メッセージを受け取る準備が出来てる人とはどういう人なのか。

 

①自分の好きなことがちゃんと分かってる人

②お金に対する不安がない人

③好きなことを仕事にしよう!と意気込まない人

 

 

まぁ、とりあえずこの三点は大事かなと。

 

 

①の自分の好きなことがちゃんと分かってる人。について。

 

「好きなことして生きていこう!」って思った時、「じゃあ、私の好きなことって何?」ってなりますよね。

 

アイドルが好き!野球観戦が好き!

 

だから、それを仕事にして生きていこう!

 

ってなったら、普通に考えて、難しくないですか??

 

だって、受け手の「好き」だから。

 

提供してくれる人がいて、自分は喜んでいる側の好きだから。

 

受動的な好き。を仕事にするっていうのは、難しい。

 

 

逆に、

 

受け手じゃなくて提供側の好き。

能動的な好き。

 

を仕事にするのは、割と簡単。

 

 

「好きなことを仕事にする」なら、この『能動的な好き』『自発的な好き』を考えたらいいかもしれませんね。

 

 

勝手にやってしまうこと。

気づいたらやってること。

人はそれをやらないって知って、びっくりすること。

自分にとっては当たり前にやってること。

 

 

例えば、

 

気が付けばいつも人の輪の中心にいて、みんなを楽しませようと自然にしている。

 

気が付けばいつも人の心理を考えてしまっている。

 

物事の分析解析をいつでもしてしまう。

 

自分の素晴らしいと思ったことをよく人に勧めてしまう。気付けば誰かにシェアしている。

 

 

こういうことが、あなたの「才能」であり、「好きなこと」です。

 

おそらく見つかった時は、「え!?そんなこと!!?」「そんなこと仕事にしていいの!?」「そんなことでみんな喜んでくれるの!?」

と思うぐらい、自分にとってはごくごく当たり前のこと。です。

 

当たり前すぎて見えないぐらい当たり前のことです。

 

 

この「好き」を掛けあわせたら、あなたにしかできない、楽~で好きな仕事になりますね。

 

1.いつも気が付いたら人を笑わせている。

2.とにかくおしゃべり。

3.人と違う着眼点で物事をついつい見てしまう。

 

 

1.気が付けばいつも歌を歌ってる

2.人真似をしたりして、みんなを笑わせたりしている。

3.何かと研究してしまう。

 

などなど。

 

 

もちろん「刺激的な好き」や「受動的な好き」を仕事にしてる人もいるので、上記のことが全てだと言うつもりはありません。

 

好きなことが分からない。好きなことしてもお金になりそうにもない。

 

という人は参考にしてもいいかもしれません^^

 

 

続く。

 

 

 

 

 

 

あなたの「好き」は、

 

無意識の中に隠れています。

 

それを意識にあげるだけ。

 

その「好き」を仕事をしたら……。

 

「こんな楽してお金もらっていいんですか?」ということになるのは、当たり前のことですね^^

 

 

 

でも、ゲームが好きだから、ゲームやってるところを配信してお金になってる人もいますし、

「受動的な好き」をうまく「能動的な好き」に変えて、お金にしてる人もいますよね~。

 

どちらでもいいんですけど、どっちが「自分にも出来そう」と思うか。ですね。