人のために頑張ると疲れる | 感謝日和のブログ

感謝日和のブログ

俺様チワワのレオンが【幸せになる方法】を伝えていくよ!
みんな、好きなことしてめちゃくちゃ楽しくハッピーに生きようぜっ♪

~本日のお言葉(ホワイトレオンバージョン)~

 

 

 

 

人のために!って頑張るキミに告ぐ。

 

 

それは優しさじゃなく、自分の価値を高めたいから。でしょ?

 

 

(えっ!人のためを思ってやってるのよ!優しさだわ!)って?

 

 

キミが色々してあげたらきっと、みんなが、優しいね。って言うだろうね。

 

きっとみんなが、ありがとう。って言うだろね。

 

でも、「余計なことしないで!」って言われたらキミはきっと傷つくだろうね。

 

 

本当の優しさだったら傷つくのはおかしいね。

 

「そっか。余計なことごめんね?」で済む話だよね。

 

 

でも、キミは傷つくね。

 

 

だって、自分の価値を認めてもらえなかったから。

 

「ありがとう」と言う名の承認が欲しかったのに、「余計なことしないで!」って否定されちゃったから。

 

 

グサッとするようなことを言っちゃうね。

 

 

キミは『人のために頑張ってる』んじゃなくて、『自分のために頑張ってる』んだ。

 

自分の価値を高めたい。自分がいい人だと思われたい。自分は人のためにできる優しい人間だと自分で自分に価値をつけたい。

 

やってあげる。ことで、自分の価値を高めてる。

 

やってあげる。ことで、自分は必要な人間だと思いたい。

 

やってあげる。ことで自分は出来る人間だと思いたい。

 

やってあげる。と感謝されるから、私はここにいていい。のだと思いたい。

 

 

(そんなことないわ!!)

 

 

って心がもやもやするかもね。

 

 

僕は、キミを否定してるわけじゃない。

理由はどうであれ、人のためにするのはいいことだから。

 

でも、無理しすぎて疲れてしまうなら、そろそろ気付こう。

 

人のために!といくら頑張っても、キミの本当に欲しいものは手に入らないんだ。

 

 

 

知ってる?

本当の「人のため」が出来る人は、もっとすっごく軽いんだよ。

 

「みかんを大量にもらったから、おすそわけするわ!」ぐらいな軽さだよ。

 

「なんか人生めちゃくちゃ楽しいから、一緒に楽しまない?」ぐらいな。

 

「すっごい楽しくて勉強してたら知識増えちゃったんだけど、もしかしたらあなたが喜ぶ話もあるかもしれないからついでに聞いてくれない?」ぐらいな。

 

「マジックってめっちゃ楽しいんだよね。驚かせたいから見てくれない?」ぐらいな。

 

 

深刻な「人のため」はもうやめていいんだ。

 

これからは、軽いノリで「人のためになっちゃった☆てへっ」ぐらいでいこうよ。

 

 

 

ホワイトレオンより。