母も心筋梗塞だった。 | 球児ママのブログ

球児ママのブログ

ブログの説明を入力します。


こんにちは。

2日に、開星高校の出迎えにいった後、広島に向かいました。


31日の夜、母から電話があり、やってほしいことがあるから、来てほしいとのこと。

弟は、大したことはないし、来なくてもいいと言っていたので、様子をみて、後日、時間を作って行こうと思っていたので、母からの電話には迷いました。


やって欲しいこと・・・なんで、私に言うの?

私が行ったら、弟夫婦の立場がないじゃない・・・・


複雑な心境の中、広島に向かいました。



まあ、結果的には、行って良かったお思います。

母は、寂しい思いをしていたんだと思います。



入院までのいきさつを聞くと、

27日は、朝から体調が悪かったんだそうです。

1日、横になっていたんですが、長男夫婦が仕事から帰ってくるまでに、おふろ掃除でもしておこうとしたんですが、胸が痛くてたまらない。


おふろ掃除をやめて、横になって、どうも、いつもとおかしいし、このまま、意識を失い、弟夫婦が帰宅した時に意識がなくなっていたら大変だから、かかりつけの病院に電話したそうです。


すぐに先生が往診にきてくださり、診察してくださったのがよかったようです。

すぐに、入院したほうがいいだろうと、いうことで、弟夫婦に連絡をいれ、弟が、直ぐに帰宅、~入院ということになったようです。


血圧は170以上あり、心臓も大きくなっていると・・・。

熱中症による心筋梗塞だったそうです。



何日も、検査で、点滴だけで、食事をとることがなく、1日からやっと、食事がでたんだと。


それでも、毎日、熱が出て、なんで、熱がでるのかわからないそうなんです。

私がいた2日、3日も熱があり、寒気がするといい布団にくるまって寝ていました。



今週末には退院したいと思うけど、熱があるうちは退院できない。

退院したら、母は、お祭りにも行きたい、カラオケ教室にも行きたい、8月末には、大坂である化粧品会社のイベントにも行きたいといいます。


特に、大坂行きはすごく楽しみにしているようで、私がやめとけというと、寂しそうな表情をします。


弟と相談し、母が、行きたいというものを諦めさせたら、ガックリきてしまうし、大坂に行くという目標を持てば、行けるように、がんばって早く元気になるだろうから、キャンセルはしないで、行かせてあげようということになりました。



常識的には、人に迷惑をかけないように、キャンセルした方がいいのかもしれません。

でも、母が元気になる為には、目標があった方が、気持ちを前向きにすごせて、これが励みになって、元気になるんでしょう。



人は、目標をもつことで、自分の力以上の力を出すんだということを、母を通して教えてもらったようです。




昨日、亡くなったサッカーの松田選手も急性心筋梗塞だったこと・・・。

今回、その記事をよんで、母が、生かさせてもらってることを感謝してます。



早く回復してな・・・お母ちゃん!」