杉山愛さん | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます


かんしょうじのブログ  杉山愛さん、同僚、私。


会社の同僚に誘われ、


通信キャリアのセミナーに行ってきました。

 


ゲストは、元プロテニスプレーヤーの、杉山愛さん。

 


世界で戦ってきた、そのグローバルな視点、

 

生き方、などなどを、


キラキラした瞳で、


お話してくださいました。

 



最後に、私から会場のみなさんに一言・・・、という場面。



「私が、いちばん好きな言葉を紹介したいと思います。


禅語です。


遊戯三昧(ゆげざんまい)、という言葉です。



楽しいことをする、というのではなく、


”することを楽しむ”、という意味です。

 


人生、面白くて、楽しいことばかりじゃ、ありませんよね。

 

逃げたい、ツライ、苦しいことだって、たくさんあります。



そんなとき、


どうやったら、楽しんで取り組めるか、 


どうやって、目の前のことに、楽しみを見いだせるか、


これが大切だと思います。



楽しみながら試行錯誤することで、


壁を、乗り越えられるし、


自分も成長できると思います」。




35か国遠征されて、どこが一番良かったですか?


との質問に、


「日本です」



ほんと~に素敵な、ヤマトナデシコでした。