道元さんの魅力 | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

檀信徒研修会に行ってきました。

 

道元さんのカリスマ性、 


と題した講演会で、


お昼ご飯つき、


そして、中国琵琶と笛の演奏会まで、あると知って、

 

愛知学院大学まで、行ってきました。

 


かんしょうじのブログ  


道元さんは、知・情・志の、


全てに、すぐれていたけれど、


特に志(意志)の強さは、格別だったそう。


 

論理的能力、行動力にも優れ、


(24歳で、中国へ留学し、4年滞在して帰国)


なにより、


人間への深い愛を、持った、お方だったそうな。 


 

春は花、


夏ホトトギス、


秋は月、


冬雪さえて、すずしかりけり



というのは、道元さんの言葉。

 


川端康成が、ノーベル文学賞を受賞した際にも、 

受賞スピーチで、この言葉を引用したとか。



講演では、道元さんの肖像画が紹介され、

 

ちょっとおちょぼ口、であるとか、


受け口、であるとか、


親しみやすいエピソードなども、披露されました。


 


曹洞宗の開祖、道元さん。

 

9月は、曹洞宗の各寺院で、


道元禅師をはじめ、歴代祖師方の、

 

遺徳をしのぶ、法要が営まれます。

 


観昌寺では、23日の日曜日です。