お花 | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

なかなか更新できない、

 

おくりのブログですが・・・

 


観昌寺の夏の行事も、ようやく終盤!


ちょっと一息つけて、今日はお花について。

 


宏明和尚が入るまで、しばらく無人だった、観昌寺。

 

それでも、境内のお地蔵さんには、


よく、お花が活けられていたそうです。

 


活けてくださるのは、檀家の女性。

  

自宅のお庭のお花を、いつも飾ってくださいます。

 

かんしょうじのブログ   境内のお地蔵さん

やさしい草花が、お地蔵さんや観音さんに、


寄り添っているようで、とても素敵です。

 



去年は私も、お寺の庭で、

 

何種類か花を育ててみましたが、

 

今年は、余裕がなく、断念。

 

ということで、今年、おくりが飾ったお花は、


すべてお花屋さんで、購入したものです・・・・

 


かんしょうじのブログ  お盆は、ほおずき、ですね。

もちろん、立派なお花ばかりだけど、

 

やはり、自宅で育てられた花とは、


どこか、違う・・・・愛情かな。

 



そして、本堂には、


これも、ご自宅のお庭で、お花を育ててらっしゃる、


お花の先生の作品が。

 


ほおずきの使い方からして、 

 

センスが光る!!


かんしょうじのブログ  



かんしょうじのブログ  


主役になったり、わき役になったり、


どれも、ため息が出てしまいます。