偶像崇拝 | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

政情不安が続く、アフガニスタン。


タリバンが、バーミヤンの、仏教遺跡を破壊したニュースは、

まだ、記憶に新しいです。

 

偶像崇拝を禁ずる、イスラム教信者にとって、

仏像を拝むことが、理解できない行為、だとしても、

破壊は、残酷で、とても胸が痛みます。

 

トルファン郊外にある、

ベゼクリク千仏洞を、訪れたときも、

 

顔の部分だけ、削られたままの、壁画がありました。

ガリガリっと、ナイフで、削ったような痕。

 

なんとも言えない、哀しみが、

その洞窟中に、ただよっていた気がします。

 

 

日本人の私からすると、

仏像でも、山でも、建築物でも、


拝む対象があるほうが、

想いを、投げかけやすい・・・気がしますが、

 

民族や文化によって、

大きく違うんですね。

 
かんしょうじのブログ  雲崗石窟(山西省大同)