はじめての旅 | かんしょうじのブログ

かんしょうじのブログ

お寺での、日々の生活について綴っていきます

先日、ラジオで、 

20年以上前の、NHK特集「シルクロード」について、

当時の取材班の一人が、話をされていました。

 

さまよえる湖、ロプノール湖、楼蘭王国・・・


冒険心、探究心をくすぐられる、地名。 

 

そういえば、私が初めて、海外を旅したのは、

この、シルクロードの地、でした。

 
かんしょうじのブログ  天山山脈(車窓から)


「上に飛ぶ鳥なく、下に走る獣(けもの)なし」


これは確か、仏教経典をもとめ、

何年もかけて、中国から、インドへ旅した、

玄奘さんが、記した言葉。


砂漠の地を旅する、過酷さが、伝わってきます。

 

玄奘さんが見た世界、感じた空気を、

私も肌で、感じたい、


そう思い、バックパックを背負い、

バスに揺られながら、砂漠の遺跡を、目指しました。

 

かんしょうじのブログ  交河古城

 

当時の人々にとって、

経典を手にいれる、ということが、

どれほどのことだったのか。

 

まさに、命がけだったのですね。