問われる宗教と“カルト‘’ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

宗教とカルトは違うのに

信仰の自由と一括りにされることが

なんだか…と思っていました。


日曜に放送されていた

Eテレの「こころの時代」で

『問われる宗教と“カルト‘’』として

取り上げられていて

興味津々で拝見しました。


宗教は生活が困窮する人から

お布施を募る事はしない。


信じる自由があり

離れる自由もある。


思考を停止させたり

信じないと地獄に落ちるなど

脅したり、

恐怖を与えることもない。


この辺りが特に残りました。


人生は悩んで、迷ってもがくもの。

自分がどう動けばいいかの

ヒントになり

道しるべが宗教。


宗教を利用し

マインドコントロールの元で

詐欺行為を働くことは

宗教とは言えない。


問われる宗教と“カルト‘’は

2回シリーズのようで

次回が来週か来月かは

わかりませんが

今回の再放送は土曜のお昼からです。


宗教をうさんくさいと

決めつけず

ご覧いただきたいです。