伏見稲荷さん | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

久しぶりに伏見さんに

お参りできたら〜と

急に思い立ち伺ったら

ちょうど講員大祭の日でした。


お祭りの時は神様は

いらっしゃるそうなので

(日頃はご不在なことも

あるそうです。)

ありがたいな〜と

思い鳥居をくぐりました。





修学旅行生含め参拝の方が多く

渡航の緩和前でしたが

外国の方もすでに多かったです。


神様へのお供えを

いただくお店に寄って

お話していた時に

六根清浄に尽きるね〜と

お店方がおっしゃっていて

改めてそうだな〜と思いました。


日々過ごしていると

ついつい、いらぬことを考え

自分を穢してしまう…

 

大祓いやお経を上げて

身を清めながら

日々を暮らす。


続けていけば、

健やかに過ごして

いけると思います。


帰りに『講』の方への

ふるまいぜんざいをいただき

感謝、感謝でした。