西宮まつり | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

9月21日、22日、23日は

西宮神社さんで

催行される

西宮まつりでした。

 

21日は夕方から

演芸の奉納などの

宵宮祭

 

22日は例祭と

稚児行列、

子ども樽みこし

だんじり巡行

 

23日はえびすさまに

お神輿に乗っていただき

その後、船に乗り換え

えびすさまの生まれの地

和田岬に行き

お祭りを行う予定でした。

 

22日は例祭に参列しました。

午前10からでしたが

9時頃に急に雨が降って来て

あわてましたが

お祭りの始まる頃には

すっかりやんで

お清めの雨だったのか

気持ちいいお祭りになりました。

 

23日の渡御祭は

残念ながら雨で中止。

 

本殿でお祭りだけ

催行されました。

 

八乙女さん、童女さんの

あでやかな装いに

和まされました。

 

和田神社さんで

神楽を奉納できれば

よかったのですが、

また来年ですね・・・

 

渡御祭は今年で

4年連続の延期。

来年こそは

渡御祭、産宮祭が

催行できますように~