お墓参りへ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

今日は彼岸の入り。

 

今日は家の方

日曜は母方の方の

お墓参りを予定していました。

 

台風の影響で

どうなることやらと

心配していましたが

どちらも無事に行くことが

できました。

 

それぞれのご先祖さんが

うまいこと取り計らって

くださったのかなぁ~と

思える感じでした。

 

母方の方は

びっくりするほど

道が空いていて

とてもスムーズに

到着でき

思ったより早く

済ませることができました。

 

家の方は

台風の影響が

読めなかったので

お参りの用意をしませんでした。

 

今日になり

行けそうだなぁ・・・

それなら

途中の道の駅で

お供えのお花やおはぎを

買ったらいいかなぁ~と

思いましたが、

出発の予定の時間は

まだ風が強かったので

時間をずらし

早めのお昼ご飯を食べて

お供え物も近くで

用意してから

向かいました。

 

すると途中の

道の駅はお休み。

月曜日が定休日と

思っていましたが、

祝日の振り替えの

お休みだったようで・・・

 

道の駅が休みなので

家の近くでお供えを

用意するように

父が段取りしてくれたのかなぁ?

 

火曜日は

母は体操の日。

体操は行って欲しいけど

私も他に日が取れないので

一人で行こうかと思っていたら

台風の影響で

体操の中止の連絡が

昨日来たようで、

一緒に行けることになってたし、

なんだか、不思議…

 

お昼ご飯を食べようと

思っていたお店も

火曜は定休日だったようで・・・

 

予定通りの時間に

家を出ていたら

お昼ご飯も

食べそこねるとこだったし

ちょうどいいように

取り計らってもらえた

気がしました。

 

そんなこんなで

無事にお墓参りが

できました。

 

ありがたいことです。