祥月命日 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

今日は父の祥月命日でした。

 

毎年、祥月命日に

お墓参りをしていましたが

今年は日が取れず

父に悪いなぁ…と思いながら

日曜に行きました。

 

っが、今日は朝から

激しい雨で

お参りに行くのは

難しい状態。

もしかしたら父は

今日の大雨を

知っていて

父の方から

お墓参りの日を

変えるように

操作していたのかも?とさえ

思えました。

 

昨年の7月10日

裏えびすの日に

(1月10日の本えびすの

半年後の7月が

裏えびす)

荒えびす様

(本殿の優しいえびす様の

別の一面の荒魂の

えびすさま)に

今年も7月10日に

あることを

『します!』と

約束したのに

すっかり忘れていました。


それに今日気づき

あわてて夕方遅くの時間でしたが

お参りにいきました。


一応、約束を果たし

空を見たら

行きは雨がピリピリしていたのに

帰りは空が明るく

すっかり止んでいました。


えびす様は喜んで

下さったかも?

 

その帰り道…


父の往診に来てくださってた

先生の病院の近くを通っていたら

先生の車と同じ車種が

こちらに走って来て

もしかしたら

先生だったりして?と

思ったら本当に先生でした!!

 

一瞬なので

ご挨拶のしようもなく

こちらはマスクだし

気づいていらっしゃらない

と思いますが

その節はお世話になりました…と

心の中でお礼をお伝えしました。

 

日頃、そちらを

通ることはありますが

お見かけすることはないですし

祥月命日にお会いするって

不思議です・・・

 

父もお礼を

伝えたかったのかも?

とこれまた勝手に想像し…

 

亡くなって8年。

不思議なことは

起こるものです。