西宮神社さんと鳴尾八幡神社さん | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

今月もおついたちに

西宮神社さんの

上旬祭と

鳴尾八幡神社さんの

月次祭に参列し

西宮神社さんの

摂社 住吉神社さんに

お参りしました。

 

今回は

思い出深い

旬祭になりました。

 

前日に神様に関する

勉強会で

人はおぎゃあ~と

産声をあげた瞬間に

鼻から産土神さまの

一霊が入る。

それがワケミタマと

教えていただきました。

 

産土神さまは

生まれた時に

住んでた家のの氏神様と

聞いていましたが

今回のお話では

家で生まれたら

氏神様でいいのですが

病院で生まれたら

病院の場所の氏神様と

おっしゃっていて

ちょっと、驚きでした。

 

どちらにしても

私の産土神さまは

西宮神社さんなので

改めてご縁をいただけ

ありがとうございますと

思いながら参列していたら

あたたか~い空気を

感じさらに

ありがたく思いました。

 

少しずつ教えていただき

ご縁を深めていけるのは

幸せなことです。

 

西宮神社さんは5月は

10日まで神楽祭が

執り行われます。

 

連日の御神楽の奉納に

神様はお喜びだと

思います。