朝護孫子寺さん つづき | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

本堂の受付?に

いらした方に

どこをお参りするといいかを

尋ね、教えて

いただいたところを

たどることにしました。

 

まずは隣の

虚空蔵菩薩堂へ

文字通り

虚空蔵菩薩さまが

お祀りされています。

虚空蔵菩薩さまは

丑年、寅年の方の

守り神。

 

ご一緒したお仲間さんの中に

年女の方がいらしたので

しっかりお参りしました。

 

次は

大日如来さまが

お祀りされている

多宝塔。

 

次は

山頂の空鉢護法堂へ

(くうはつごほうどう)

ゆっくり歩くと本堂から

20分ぐらいかかりますと

おっしゃっていました。

 

毘沙門天さまの眷属

八大龍王の上首

難陀竜王(なんだりゅうおう)

さまがお祀りされているようです。

 

こちらは印象深いので

そうそう、こんな感じだった・・・と

懐かしかったです。

上からの景色もきれいです。

 

日本一大地蔵さんが

玉蔵院さん、

開山堂をお参りし

ました。

 

本堂の隣にある

霊宝館では特別拝観があると

教えていただきながら

霊宝館に気づかず

行けませんでした・・・

 

朝8時過ぎに到着しましたが

終わると12時近くになっていました。

ゆっくり、お参りでき

よかったです。

 

バンジージャンプが

できる橋を超えて

満開の桜も満喫し

お昼もいただきました。