朝護孫子寺さんへ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

12年に1度の御開帳に合わせて

寅の日に

奈良の信貴山の

朝護孫子寺さんに

お参りしてきました。



朝護孫子寺さんは

聖徳太子さんが

物部守屋を討伐するために

信貴山に登り、

戦勝祈願をされたら

毘沙門天さまが出現され

必勝の秘宝をさずけられた。

 

それが

寅の年、寅の日、寅の刻で

毘沙門天さまが寅に

ゆかりある神様として

信仰されているというところ。

 

有名な世界一

大福寅さんに

ご挨拶して、本堂へ





御開帳は今回含め

6回あるようです。

今回が3回目。

4月1日~17日まで。

 

あとは

7月1日~10日

8月6日~21日

10月1日~11日

いずれも9時から16時です。

 

御開帳中は

特別なお札を

授与いただけます。

 

毘沙門天さま

(びしゃもんてん)

奥様の吉祥天女さま

(きっしょうてんにょ)

お子さんの善膩師童子さま

(ぜんにしどうじ)

がお祀りされています。

 

中に入らせていただくと

空気が全く違いました。

 

ゆっくりお参りさせて

いただいて

後ろにお祀りされている

毘沙門天さまの使者

二十八使者にもお参りし

戻って来たら

ご祈祷が始まるので

よければ

入ってくださっていいですよ~と

お声をかけていただけ

あがらせていただきました。

 

迫力がすごく

ありがたいご祈祷で

びっくりしました。

 

タイミングよく

居合わせることができたのは

本当にありがたかったです。

 

機会があれば

自身でお願いしたい

と思いました。

 

終わってから

戒壇めぐりをし

本堂をあとにしました。