座蒲(ざふ) | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

手動瞑想を

するようになって

2年ほど。

 

手動瞑想のことは

こちらに載せています。↓

手動瞑想 | お導きをいただいて・・・ (ameblo.jp)

 

ちょっと前から

時々、阿字観も取り入れ

数を数えながらする

座禅、」数息観も

していこうかなぁ・・

座禅をするには

『座蒲』(ざふ)が

があった方が

いいなぁ・・・と思うように

なって来ました。

 

座蒲は座禅を

する時に

お尻に敷く

分厚い座布団

みたいなもの。

 

これを使うと

あぐらが組みやすい。

 

検索していたら

『YOZA』というのを

見つけました。

 

 

座禅にはちょっと

高さがありすぎな

気もしましたが

1週間ほど経つと

なじんできて

座りやすくなりました。

(かさの減りが気になった時は

市販の補充用のビーズを

足すといいそうです。)

 

足がしびれにくく

背筋ものびやすく

姿勢が整えやすい。

 

おかげで

座禅の時間も

今までよりは長めに

できるようになりました。