お墓参りに・・・ | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

お彼岸は明日からですが

明日は都合がつかないので

今日お墓参りに行って来ました。

 

このところ

お参りをしていると

雨が降ってくることが多く

お参りがあわただしかったのですが、

今日はゆっくりできました。

 

西宮に戻って来てから

エビスタの中で

お昼をして

帰ろうと思った時に

そういえば、

母は今年まだ

初詣してなかたよなぁ…と

思い出し、西宮神社さんに

向かいました。

 

本殿の階段を上がった

真ん中で

お参りされてる方が

パラパラいらっしゃいました。


私だけだと

お賽銭を賽銭箱に

さっとあげて

真ん中をさけて

お参りしますが

足が悪い母には

ちょっと危ないかなぁ…と思い

降りて来られるのを

下で待っていました。

 

前の方々が終わられたので

あがってお参りをしようと

頭を下げたら

ちょうど、

ご祈祷の方のための

太鼓の音がして…

 

このタイミング~で~

すご~い~

 

信心ない母なのに

ありがたく迎えて

いただけた気がして

神様の懐の深さに

改めて感動しました。

 

明日から1週間は

お先祖に思いをはせて

過ごしたいと思います。