信じることと勇気を出すこと | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

見るつもりはなく

なんとなくつけた番組。

放送時間も長く

他に用事もあったので

ずっと座って見てたわけでは

ないのですが

思わぬ学びがありました。

 

5日間で5人で合宿をして

バク転をマスターし

全員が連続で成功させようと

いう企画の番組。

 

全員ができるように

ならないといけないので、

自分さえよければ・・・

ではダメで

協力することが

まず大事。

 

その日の課題の説明は

少しだけ。

前回り、後ろ周り、倒立・・・

などの練習方法を紹介されたり

専用のグッズも貸してもらえたりと

少しサポートはあるのですが

あとはみんなで助け合いながら

少しずつクリアーしていく・・・

 

3日目ぐらいに

バク転ができる人が

背中を支えてくれる

補助付きの

練習することが

あったのですが、

その方はすぐに帰られ

あとは自分達で

支える役をしないといけなく、

仲間同士の信頼が

より必要になってきて…

 

始めはとても勇気がいるけど

無事にできたら、

相手への信用も増して

絆が強くなっていました。

 

いよいよ、補助もなしでの

練習が始まると

補助ありの時以上に

怖くてなかなか踏み出せない。

少しずつ成功する人がでてきても

なかなかできない人もいて。

 

先にできるようになった人が

まだできない人に

自分らにはなにも残ってないのだから

やるしかないという感じの

檄を飛ばされ

奮起して成功する人も出て来て・・・

 

途中、どういう事情で

戦線離脱したか

見れてないので

わからないのですが

2人はみんなのサポートにまわり

1人追加で参加になったので、
最後は4人で挑戦することになり・・・
 
1人目2人目はできても
4人目でどうしてもうまくいかなくて。
 
他の3人が励ますのですが
どうにもうまくいかず
5回目ぐらいの挑戦で
ようやく成功して
めでたし、めでたし~
だったのですが
それを見て思ったのは

体力的に可能不可能は

もちろんあるけど

でも、結局は

『自分を信じること』

『勇気を持つこと』の大切さ

それがあれば

結構、なんでも

できるのかもと思いました。

 

しかも成功した2人は40代。

同年代の人達に

勇気を与えたくてと

おっしゃっていて

ついつい、年齢のせいにしたり

いろいろ、いい訳を

並べてしまいますが

これからはもっと自分を信じ

勇気を出そうと

思いました。

 

見たいと思って

つけた番組じゃなかったけど、

見れた甲斐がありました。

 

こういうのが

神様からの

いただきものですねぇ…