集団免疫 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

先日、NHKの特集で

新型コロナウィルスに関する

あらゆる論文21万?を

AIに読ませてそこからデータを

とったものが紹介されていました。

 

その中で改めて

マスクの重要性が

紹介されていました。

 

マスクをしていれば

もし、自分が感染していた場合でも

飛沫が飛びにくいので

相手にうつしにくいとは

言われていましたが

どこまでどうか

立証されていないとも

言われ・・・

 

それがどうやら・・・

世の中のすべての人が

マスクをして人に接すれば

マスクから多少飛沫が

入ってくるが

微量のため

重症化しにくいうえ

微量を少しずつあびていくと

自然に体に免疫ができるので

作られたワクチンを打たなくても

ワクチンの効果があり

集団免疫が得られるという

結果が出たそうです。

 

恐るべしマスク。

 

100年以上前に流行した

スペイン風邪の時も

日本人はマスクを

していたそうですが

100年経っても基本は同じ。

 

技術が進歩すると

古いことを

ないがしろにしがちですが

理にかなっていることも

多いもの。

マスクもその1つなんだなぁ~と

思いました。

 

寒くなると

感染が広がる恐れがあると

ずっと言われてきて、

今まさに警告どおりに

なってきています。

 

いまいちど気持ちを新たに

手洗い、うがい、マスクの徹底に

努めたいものです。

 

ただ、ずっとマスクをしていると

呼吸は浅くなる気がするので

人がいない時は

外すほうがいいように

個人的には思います。

 

臨機応変ですね。