私情を抑えて… | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

とっても気分屋な人が

会社にいて

プライベートでのイライラを

そのまま会社で

まき散らすねん…と

不満をもらしている話を聞き

数日後に別の人から

自分の好き嫌いで

判断しすぎたらアカンよねぇ…って

話題が出て

2つの話は共通してる…

自分の感情に

引っ張られ過ぎないって

大事だなぁ~と

思いました。

 

人には感情というものが

備わっているので

感情が湧くことが

悪いわけではないけど

それに振り回され

過ぎてはいけない。

 

不愉快なことがあっても

外に出たら

その気持ちは

横に置いといて

なるべく表には出さない。

 

嫌な人がいても

その表し方には

配慮がいる。

 

一喜一憂が大きすぎるのは

よくない。

感情の幅をせまするように

心がけたほうがいいと

聞いたこともあるし

自分では気をつけてるつもりと

思っていましたが

2つを聞いたすぐ後に

仕事で自分にとって

思わぬ邪魔が

入ることがあり…

 

相手からしたら

私が邪魔だったと

思うんですが

そんな些細なことで

やる気が一気に

失せてしまい…

 

先の話を思い出し、

なにが気をつけてるつもりや~ 

感情に左右されまくってる~

全然アカンなぁ~と

一人で苦笑いしていました。

 

感情に振り回されない

というのは

なんとも難しいことです。