残り福 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

西宮神社さんの十日えびす

9日は宵えびす
10日は本えびす
11日は残り福
と呼ばれています。



9日夜から10日の朝まで
お手伝いしましたが
お参りができていなかったので
11日に昇殿参拝も含めて
伺いました。

まずはお手伝いした
東北の震災の復興支援の
グッズ売り場で少し
貢献してから本殿へ…

11日は土曜日だったので
とても人が多かったので
ゆっくり進みました。

西宮神社さんの
本えびす講に入っていると
お正月と十日えびすで昇殿参拝を
させて頂けます。

神様のお近くでご祈祷頂け
ありがたいです。
境内は大渋滞でしたが
昇殿参拝はそれほどはなく
無事にさせて頂きました。

9日には有馬温泉の繁栄を願って
お湯を奉納される献湯式が
あったようです。
その温泉に1円玉を浮かべて
浮くと運気が上がると
言われていて
それが拝殿内に置かれているので
やってみましたが
す〜っと落ちていきました…
前日の本マグロに続き
もっと慎重にやらなければ
ダメなんだなぁと痛感しました。


その後、神社会館で
お茶菓子を頂き
えびす舞も披露されていました。



お参りの後
近くのギャラリーに
向かいました…