西宮神社さんでの十三夜 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

西宮神社さんの開門神事の前日

9日は十三夜で
とってもきれいに
お月さまが見られました。

東北支援のグッズ販売の時は
赤門の上に


開門神事が始まる前には
鳥居の上に


どちらも温かく見守って
下さっているように感じました。

開門後、帰る前に
本殿でお礼を伝えに伺ったら、
いつもは大行列のお供えの
マグロのところの
人がまばらでした。


お金が身につくようにと
参拝者の方がお賽銭を
貼り付けられたのが
始まりらしく
試してみましたが
ストンと落ちちゃいました…

いつもは遠巻きで
ちらっと見るだけ
だったので
マジマジと眺めただけでも、
縁起いいかな…と
思いました。

徹夜でのお手伝いは大変な
はずなのに、意外と元気で
いつもありたいな…と
思います。

また、お手伝いできれば
と思います。