令和最初の福男神事 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

9日の夜から

西宮神社さんの

開門神事のお手伝いに

行って来ました。

 

こちらでは神社さん最大の

お祭りの十日えびすや

西宮神社さんのことを

『えべっさん』と呼ぶのですが

えべっさんの頃は寒くなるというのも

よく言われることなので

天気も心配ながら

寒さも心配だったのですが、

どちらも全く問題なく

過ごすことができました。

 

開門神事のお手伝いの前に

東北の震災の復興支援の

グッズ販売のお手伝いをし

それから開門神事に

走られる方々の

くじ引きのお手伝いに向かいました。

 

くじ引きは先着1500名なので

その受付が

午後の10時から始まり

くじ引きは10日の0時から。

 

くじを引く権利をもらえる受付の時も

くじ引く時の受付のどちらの時も

思ったのですが、

初対面の私たちに対して

丁寧に接してくださる方が

多くいらっしゃいました。

 

とても丁寧な方だと

お願いしますと

頭を下げてくださったり

くじを引く時は

同意書の用紙を

いただくのですが、

こちらが見やすい向きに

丁寧に渡してくださったり。

 

こういう日々の何気ない

いい行動が

大事だなぁ…と思います。

 

自分の身の回りの人には

気をつかえても

初対面のしかも1回きりしか

出会わない可能性が高い人には

ぞんざいになりがちです。

 

でも、一期一会で

会う人すべての人に

丁寧に接していれば

仮に今回くじに外れても

いいことはいずれ

返って来ると思います。

 

少なくとも

私は温かい気持ちを

いただいたことで

当たって欲しいなぁ~と思いましたし

何かの時にはこの思いが

神様に届きなにかしらの

縁を運んでくれると思うのです。

 

今日って、

めっちゃラッキーだなぁ~

と思える時って

そういう見えない応援を

受けた結果な気がして・・・

 

自分の周りの方にはもちろん

1回しか出会わないかも

しれない人にも

相手の身になった

気持ちいい姿で

過ごしていきたいと思います。

 

今回、走り参りで

こけてしまわれた方が

多くいらっしゃったようですが、

救護室に運ばれるほどの

大けがにはならなかったと

聞いています。

皆さんが、無事に走られることができ

本当によかったと思います。

 

今年は入り口赤門の

改修工事をされるそうで、

今の門での開門神事は

今回が最後。

来年はキレイになった赤門での

最初の神事になるようです。

 

今年は令和最初の開門神事

来年はキレイになった赤門での

最初の神事。

おめでたいことが続く

福男神事になりそうです。

 

神事に関わられた

すべての皆さんに

福が訪れますように・・・