忘れてはいけない日 | ぷかぷか ゆらゆら

ぷかぷか ゆらゆら

あらがうことなく流れのままに

日本で起こったできごとで、

1年に1度は

思い出すべきことがいくつもあります。

 

その1つが1月17日。

 

阪神大震災が起こった日。

あれから22年経ちました。

 

6000人以上の方の命が奪われ、

たくさんの人々が

長い間不自由な生活を強いられました。


屋根がある家に住めること。

スイッチを押せば

電気やガスがつくこと

蛇口をひねれば

きれいな水がでてくること

それが当たり前なことではないと

初めて知りました。

 

また、直後は

余震におびえこの先どうなるのかと

心配な日々が続きました。


幸いその後に大きな影響はなく、

徐々に気持ちも落ち着き

今があります。

 

いつまでも、

起こったことに縛らても

いけませんが、

でも、すべてを

忘れてしまってもいけない。

 

1年に1度、今に感謝し、

亡くなられた方々のことを思う

そういう日で

あり続けるように願います。