妻、選ぶ | 藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

ブログの説明を入力します。

今日の義父の納骨と四十九日を前に、お供えするお菓子と、お酒を選ぶ妻。





お父さんが好きだった焼酎の中から、さらに好きそうな銘柄を、時間をかけて選ぶ妻に、胸がじーんとなった。


お酒は、博多の華。




お菓子も、いろいろ悩んで桃のゼリーを選んで買った妻。(「ビタミンCたっぷり」と書いてあるのが、なんだかツボだった。)




今日の法要の途中、妻は隣で震えて泣いているようだった。




しかし後で聞いたら、御坊様のお経の木魚の強弱や、たまにラップ風になることに、震えながら必死で笑いをこらえていたらしい。




妻やみんなの笑い声を、父や母が微笑みながら、喜んでいるように感じた。