37の中に | 藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

ブログの説明を入力します。

今日は、妻との14年目の入籍記念日だ。




語呂合わせが好きな私たちは、みんな(37)の中に二人(2)がいる、という理由で、3月27日に市役所に婚姻届を持参した。




14年前の今日は土曜日で、市役所の通常業務はお休み。




守衛さんが婚姻届を受け取ってくださり、笑顔で「おめでとう御座います」と言ってくださり、すごく嬉しかった。




あれから14年。




市役所は一旦解体され、別の場所に仮移転して、また同じ場所に新築で戻ってきた。




駅前をはじめ、街並みも大きく変わったし、震災や、コロナ禍をはじめ、いろんなことがあった。




妻の母をはじめ、大切な友人や、お世話になった方が、天の世界へ引越しをした。




一日、一日の、有り難さ。




一瞬、一瞬の、有り難さ。




妻をはじめ、いつか、目の前の人とのお別れがくる。




自分の身体とも、お別れがくる。




そのことを憂うことではなく、だからこそ、今に、そして目の前の人に感謝して、




生命を、愛を、味わいつくそうと思う。




ありがとうございます🙏




昨年末の天使の歌会より↓


先日参拝した明治神宮の木↓




むかしの写真↓