さらば、無難 | 藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

藤本ゲンの「ありがたき幸せ」

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自分は昔から、無意識に「無難(ぶなん)」な選択をしてしまいがちだ。





確実に評価されるもの、失敗をしないもの、難しくないもの、etc‥。





してしまいがち、と書くということは、それに反して、無難でないことをやりたい欲求がある、ということだろう。





今回のお芝居「恋、おばあちゃんの」に音楽(ピアノ)をつけさせて頂く時、出来る限り、各場面の前に、準備(調を決めたり、メロディをきめたり)しないように心がけている。





いかに、準備をせずに、考えずに、その場で感じたままの演奏ができるか。





以前に湧き出たもの(音楽)をなぞらず、その場に生まれる音を聴き、鳴らせるか。





そして理想は、その場面に音楽が鳴っていることに、役者もお客様も気付かず、惹き込まれている、そんな音楽を奏でたい。





夜の公演前に、できるだけゼロになるため、珈琲館でブログ中。