いつもご覧いただき、ありがとうございます。

少し更新が延びてしまいましたあせる

 

入試の採点は、

 

 

にも書いたように、

絶対に間違いがないよう、

何度も何度も確認を行い

進められます。

 

採点基準に合った採点がされているか?

計算ミスはないか?

転記ミスはないか?

 

など、たくさんのチェック項目があって、

厳正に行われているのです。

 

しかしここ数年の入試で特徴的だったのは、

字が読めないゲッソリ

答案が、かなりの割合で増えたことです。

 

昔に比べ、

表現力を重視する最近の高校入試は、

記述式の問題が増え、それを公平な基準で採点する

だけでもかなり大変なのに、

とにかく読めないえーん

 

米粒×1/2

くらいの字でびっしり書いてあり、

点の集合にしか見えない答案もあります…

 

習字のお手本のように書けとは言わないけれど、

せめて読む人の立場をもう少しくらい

考えて欲しいあせる

これもスマホの影響かな…??

字を書く機会が減ったからねショボーン

 

こんな答案が出てきたら、

一応全員で解読してみます

 

採点者全員の確認が統一したら

それが解答とされ、

異論が出たら、解読不能で不正解になります。

 

字は読む人がいるから書くわけです。

答案の字は、

少なくとも誰にでも読める程度の字

書いて欲しいものです。

それも思いやりだと思いますニコニコ

 

ではまた次回バイバイ