いつもご覧いただき、ありがとうございます。
今日の記事は批判覚悟で、
今の教育風潮に逆行した内容を書きたいと思います。
それは何か?というと、
「褒めて伸ばす」
という”聞こえのいい”指導法。
私個人的には、これあんまり好きではありません。
何故かというと、
「褒めてばかりでは人は伸びない」
と思っているからです。
もちろん褒めることを否定するのではなく、
「褒めてばっかり」
という姿勢が、人をダメにする、と思っているのです。
現代社会には、無数の「ハラスメント」があって、
ちょっとした言動が、○○ハラと非難される時代。
もちろんハラスメントの撲滅が、個々の人権を尊重することを否定しませんが、
受け手が「イヤだ」と思ったことをすべてハラスメントと非難していいなら、
私たちは日頃の生活に何のストレスも感じなくなる、、、はず。
しかし本当にそれでいいのでしょうか?
もちろんそうなると学校だって例外ではなく、
社会や保護者のクレームを恐れ、
当たり障りない対応に終始するようになります。
俗に言う無難な道を選び、
敢えて厳しい言い方や指導を避けるようになります。
適当に褒めてりゃ、クレームは来ないですからね。
極端な言い方をすれば、
「卒業したら関係ないし、別にいいや」
と”心の底”で思っている先生も相当数いらっしゃるのではないでしょうか?
しかしそんな指導が是か非か?
と考えたら、
私の考えは”非”なんですね。
長い人生、不条理だと思うことや、納得できないこと、正解のないこと…
等がたくさんあるし、
時には厳しい言い方が必要だったり、
時には他人を傷つけたり、傷つけられたりすることもあるはず。
現実は、そんな正論だけでは片付けられないことも「飲み込んで生きる」力が求められる。
それが人間の社会だと思います。
そんな時代に生きる私たちは、
イヤなことがあるたびに、
「人権侵害だ」
「ハラスメントだ」
と声を上げるだけではなく、
時にはじっと耐え忍ぶ姿勢も持ち合わせなくてはならないと思います。
また厳しさや割り切れないものも、可能な範囲で受け入れる懐の広さも求められます。
そんな「ストレス耐性」を身に付けるために、
高校生ができることを今日はご一緒に考えていきましょう。
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